京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/16
本日:count up24
昨日:19
総数:512434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

学習の様子

画像1
画像2
画像3
2時間目の生活科の様子です。
空き箱を使って,それぞれの好きなものを作る活動をしています。
ペットボトルをタイヤに見立てて大きなトラックに色を塗ったり,自分の頭にちょうどよいサイズの箱で鬼のお面(帽子?)を作ったりしています。
子どもたちは終始夢中で活動に取り組み,ほぼ無言で一時間が終わりました。
明日も引き続き,細かい部分の飾りつけや色塗りをする予定です。
どんな作品が仕上がるのか,楽しみです。

版を重ねて表そう2

画像1画像2画像3
彫刻刀で彫るときのことを考えながら,顔を大きめにかいています。

何度もモチーフとなる絵を確認しながらすすめていました。

版を重ねて表そう1

図工の学習の様子です。

今日は版画の下絵をかきました。
画像1画像2画像3

書写の学習2

画像1画像2画像3
字と字のバランスやスペースの開け方など,お手本をよく見ながら,とても集中して取り組むことができました。

私語も全くなく,最後までピリッとした雰囲気の中で頑張ることができ、感心しました。

硬筆の学習1

書写の時間に,フェルトペンと鉛筆を使ってポスターを書きました。
画像1画像2画像3

分数(2)

画像1画像2画像3
算数の学習の様子です。

今日は分数÷整数の問題に挑戦しました。

練習問題も途中式をしっかり書いて取り組むところが素敵です。

百年後のふるさとを守る4

なかには友だちと一緒に1冊の本を読む姿も見られました。
画像1画像2画像3

百年後のふるさとを守る3

画像1画像2画像3
この単元では伝記を読んで,自分の生き方や考え方についての文を書きます。

今日は自分が読みたい伝記を選んでみました。

選んだ子から,さっそく読み始めています。

百年後のふるさとを守る2

おうちでの音読でも,すらすら読めるようになるといいですね。

家庭学習の際も,お子さんと一緒に聞いていただけると,子どもたちにとっても励みになります。

ご協力いただければ幸いです。
画像1画像2画像3

百年後のふるさとを守る1

国語の学習の様子です。

班ごとにお友だちと音読をしています。

漢字の読み方など教え合いながら進めています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 フッ化物洗口
3/2 たてわり給食
3/3 5年生ふれあいトーク PTA総会
3/4 木工ひろば
3/6 さわやかマンデー クラブ活動閉講式(6校時)
3/7 セーフティーパトロール隊感謝の会 児童集会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp