最新更新日:2024/10/02 | |
本日:540
昨日:631 総数:674330 |
交流学習
先日来日されたビクトリアポイント校のみなさんを,東学舎で全員でお迎えしました。
記念にオーストラリアの絵本やシールなどをいただき,こちらからは掛け軸を贈呈しました。 一人ずつの自己紹介の後,2時間目は9年生と英語でのクイズを班毎にに行うなど交流学習を行い,和やかなひと時を過ごしました。 23日には書道教室が開かれます。 遥々,オーストラリアから
オーストラリア・ビクトリアポイント校の皆さんと,西学舎の1年生から5年生が交流しました。
朝会では,ビクトリアポイント校の皆さんの自己紹介の後,西学舎を代表して,英語クラブの子どもたちが歓迎の言葉を英語で述べました。その後,交流クラスで学習です。 短い期間ではありますが,互いに充実した交流になればと思います。 なかよし給食<西学舎>
今週は,高学年と低学年の組合せで,他学年の子どもたちが一緒にランチルームで給食を食べます。
低学年の子どもたちは,お兄さんやお姉さんたちと一緒に給食が食べられることが嬉しく,いつもより会話が弾み,とても楽しく給食時間を過ごしています。高学年の子どもたちは,低学年の子どもたちに「しっかり噛んで食べや!」など,優しく声かけをする姿を見ることができます。 給食時間の交流も,子どもたちの大好きな時間です。 台風接近に伴う下校体制のお知らせ<東学舎>
現在(14時30分現在)京都市に暴風警報は出ていませんが,本日の下校は下記のとおりとします。よろしくお願いします。
・6年生 大文字駅伝練習なし・西部活なし ・7年生から9年生 16時05分まで 文化祭前の取組・部活動なし 6年生は15時40分完全下校,7年生から9年生までは16時05分完全下校とします。 ただし,それまでの時刻に警報が発令された場合には,気象状況・通学路の状況などを十分に配慮して帰宅させる時間を決定します。 台風接近に伴う下校体制のお知らせ<西学舎>
台風接近に伴い,本日の下校は下記の通りとします。よろしくお願いします。
・授業終了後,原則直ぐに下校。<部活動中止> ・3方向<本町通り方面・泉涌寺道方面・大谷高等学校〜今熊野方面>に別れ,途中まで集団下校。途中まで教職員引率。 ・事情により,直ぐに下校できない場合は,2から4のいずれかの時間帯に集団下校。 1,14時50分頃<5校時終了後>学校発 2,15時50分頃<6校時終了後>学校発 3,16時30分頃学校発 4,17時頃学校発 ソフトテニス部秋季大会
雨天のため順延となり本日,ソフトテニス部の秋季大会が始まりました。
まずは,団体戦の予選リーグから・・・ 曇り空の下,応援の声が大原小中学校のテニスコートに響き渡りました。本戦へは3チームが勝ち上がります。東山泉中は3位での進出となりました。 悔しい思いを本戦ではらすため頑張ります! ビクトリアポイント校 来校
2年前に引き続き,オーストラリアのビクトリアポイント校より留学生をお迎えし,ホストファミリーとしてご協力いただけるご家庭と児童生徒会の役員のみんなと歓迎会を実施しました。
山道さんの英語での司会で始まり,自己紹介の後,ティーパーティーを開催して和やかな雰囲気になり,みんなで「あてもの」をして楽しみました。 それぞれのご家庭に分かれて今日からホームステイが始まります。 西学舎・東学舎での交流もありますのでみんな楽しみにしています。 授業参観・懇談会<西学舎>
授業参観・懇談会を実施しました。
1組・1年生は自分の成長について見つめ直したり,『さっちゃんのまほうのて』という絵本を題材に,自分のまわりの人たちを大切にすることについて学習しました。 2年生は「大切な命」について考えました。保護者の皆さんから,子どもたちが生まれた時の様子や誕生した時のお気持ちなどを聞かせていただき,考えを深めることができました。 3年生は職業から男女どちらのイメージを持つかという導入から,差別につながってはいないかどうか,そして自分のなりたい職業を選択することの大切さについて学習しました。 4年生は外国の人たちの関わり合いについて学習しました。折しも,来週,たくさんの留学生が来てくれます。 5年生は「情報モラル」について考えました。情報化社会が進む現在を生きていく上で、気をつけなければいけないことについて学習しました。 参観後の懇談会は,「話し合っていますか?家庭のルール〜安全で安心なインターネット利用のために」(文部科学省委託事業 情報モラル教育推進事業 保護者用啓発教材)をもとに話し合いました。 ・スマートフォンやゲーム機等インターネットに接続できる機器の普及に伴い,生活習慣の乱れやネットいじめの問題,更には,子どもが犯罪の被害者や加害者になってしまうということも起きていること。 ・安易に「大丈夫だろう」と考えず,インターネットの特性や危険性を正しく知り,子どもたちがどのような環境でどのような機能を使っているかを把握することが大切ということ。 ・子どもたちがインターネットを利用する場面は家庭が最も多いと考えられること。そのため,保護者が適切に見守り,ルールを作って子どもたちに守らせることが,被害から子どもを守るために必要であること。 お忙しい中出席していただき有難うございました。今後とも,ご家庭と学校と連携の下,子どもたちのより良い成長へ向け、教育活動を進めていきます。ご支援・ご協力よろしくお願い致します。 フレンドリー活動<読み聞かせ>
朝読書の時間,フレンドリーグループ(異年齢グループ)に分かれ,リーダーの5年生が本の読み聞かせをしました。
5年生は自分の好きな本や興味がある本,低学年の友達が喜んでくれそうな本を選び,上手に読んでいました。 フレンドリーグループでの読み聞かせや遊びの活動を通して,以前よりもグループでの会話が弾み,仲良くなっている姿を見ることができて嬉しいです。 算数科「式と計算のじゅんじょ」(4年生)
4年生では、「式と計算のじゅんじょ」について学習しています。
( )を用いたり計算の順序を考えたりし,「どのように工夫すれば簡単に計算することができるのか」,「( )を使うことの良さは何なのか」などを学んでいます。ひとり学び,グループ学び,全体学び等,「東山泉学びのスタンダード」に沿って,互いの考えを共有し高め合い,学びを深めています。 |
|