![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:100 総数:560881 |
名産品BOOKを作ろう
英語活動で集めた「名産品カード」を台紙に貼って,名産品BOOKを作っています。それぞれの名産品はどんな味か,どんな料理にしたらおいしいかといった一言メッセージも書きながら作っています。
出来上がったものはウィル先生にプレゼントする予定です。子どもたちもわくわくしながら作っています。 ![]() ![]() 音のカーニバル
歌うところと楽器で音を出すところが呼びかけ合っているような「音のカーニバル」。
今日は各グループで楽器を選び,歌ったり楽器を演奏したりしました。いろいろな楽器を組み合わせてみると少しずつ響きが違っていたり,雰囲気が変わったりして,その変化を子どもたちは楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 研究発表会に向けて 模擬授業2日目
今日も、模擬授業をしました。
希望参加でしたが、見ると担任の先生が全員そろっています。 素晴らしいチームワークです。 子どもの目線に立って、場の設定をどうしたらいいかな?と相談したり、手立てについて話したり・・・。 「すべては 四錦の子どものために」 ![]() ![]() よく見て描こう
図工の時間に自分の靴のクロッキーをしました。
ペンで描くので失敗はできないということで,かなり集中していた子どもたち。 いつになく静かな空間の中での授業となりました。 紐の重なりや編み目,底の厚さなどをよくよく見て描くことができました。 ![]() ![]() 「全国学力・学習状況調査」の結果の分析から平成28年度前期学校評価についてとってもキュート!!
本日3時間目に5年1組で外国語活動での2年生との交流がありました。形を組み合せ動物を作り,それが何の動物かというクイズを用意してきてくれました。
「What animal?」 というかけ声がなんともかわいく,5年生に必死に伝えようとする姿がとても印象的でした。5年生も2年生の気持ちになんとか応えようとしている姿がうかがえとても心が温かくなった1時間でした。 ![]() ![]() ![]() みんなのにこにこ大作戦〜その2〜
すくすくサロンに行って,みんなで考えたにこにこ大作戦を実行しました。
「赤ちゃんが喜んでくれて嬉しかった」と大満足で終えることができました。 ![]() ![]() ![]() みんなのにこにこ大作戦〜その1〜
すくすくサロンに来ている乳幼児さんをにこにこにするために,折り紙や手遊びや歌などを考えました。
![]() ![]() ![]() おはなしわくわく
おはなしわくわくがありました。
「しげる」という名前の女の子。 名前の大切さを知ることができました。 ![]() ![]() |
|