最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:39 総数:407412 |
図工 うつしたかたちから (1年生)
「うつしたかたちから」の学習では、好きな道具や野菜に絵の具を付けて
スタンプ遊びをしています。 スタンプをした形から、動物を表します。 たくさんの道具や、断面の面白いお野菜など、用意していただいてありがとうございました。 これから、作品を仕上げていきたいと思います! 読み聞かせに来てくれました(1年生)
図書委員会のお姉さん、お兄さんが読聞かせに来てくれました。
紙芝居や、読聞かせが大好きな1年生。 心温まるお話を、一生懸命聞いていました。 上手に読んでくれて、うれしかったです。 委員会のみなさん、ありがとうございました。 3年生 朝の読み聞かせ
朝の読書タイムに,図書委員さんによる読み聞かせがありました。今回は5年生の図書委員さんが来てくれて,紙芝居を読み聞かせしてくれました。ゆっくりと大きな声で話してくれたので,みんな聞き入っていました。また来てくれるのが楽しみです。
6年生「精進料理」を学ぶ
今日は,精進料理の矢尾治さんに来ていただき,
6年生が精進料理を学びました。 1時間目は,6年生全体で精進料理についてのお話を伺い, 2時間目から1クラスごとに,精進料理でも有名な 旬の白菜を使って「菜けんちん汁」の調理実習をしました。 子どもたちは,「おいしい! 給食にも出してほし!」と 声を上げていました。 3年生 豆電球にあかりをつけよう
今日は豆電球と乾電池をどのようにつないだら,豆電球にあかりが付くのかを予想し,実験しました。乾電池には+極と−極があることや,その極と乾電池を導線でつなぐとあかりが付くことが分かりました。予想した方法で豆電球にあかりがつくと,わぁー!と歓声が上がりました。
6年 図画工作 版画
浮世絵をテーマにした版画を作っています。
5年 学年体育
1500m走の2回目を測定しました。
前回よりもタイムを縮めようとみんな がんばっている姿が印象的でした。 5年 総合的な学習の時間
「あたたかい日野の町」について,今までの学習から,
さらに調べていきたいことを考えていこうという 話し合いをしました。町づくりに関係すること, いろいろな人のことなど,8つのグループに分かれて まとめていくことになりました。 おもちゃ作りの説明書をつくったよ(2年生)
国語科では,生活科で作った動くおもちゃの説明書を書きました。作り方の絵を入れたり,文章も分かりやすいように工夫したりしました。今日は,出来上がった説明書を同じ動くおもちゃを作っているグル―プの中でどんな説明書を書いたのかを読み合いました。
3年生 はばとび
3年生では助走をつけてはばとびをします。記録係や合図係,計測係,砂ならし係など,役割を決めて交代しながら学習を進めています。片足で踏み切りをすることが難しそうでした。これから上手に踏み切りができるように練習していきたいです。
|
|