ふりこの動き1
理科の学習の様子です。
ふりこの1往復する時間は,ふりこの長さによって変わるのかどうか,予想したものを生かしながら実験をして検証しました。
【5年生】 2017-02-21 18:34 up!
ミシンにトライ!手作りで楽しい生活4
次回は自分で裁った布を使っていざ実践です。
忘れ物のないよう,しっかり準備してきてくださいね。
【5年生】 2017-02-21 18:34 up!
ミシンにトライ!手作りで楽しい生活3
はじめはどきどきして,手つきがぎこちなく,見ているこちらにも緊張感が伝わる場面も多かったですが,どの子も少しずつミシンに慣れてきた様子です。
【5年生】 2017-02-21 18:34 up!
ミシンにトライ!手作りで楽しい生活2
練習布にかかれた線をよく見て,真っ直ぐ直線縫いができるよう,お友だちとアドバイスし合いながら進めました。
【5年生】 2017-02-21 18:34 up!
ミシンにトライ!手作りで楽しい生活1
家庭科の学習の様子です。
先週に引き続き,ミシンの使い方を再度確認してから縫う準備を行い,練習布を使ってミシン縫いの練習をしました。
【5年生】 2017-02-21 18:34 up!
円と正多角形2
たとえ失敗してしまっても,角柱や円柱にならなかった展開図を見て,そのわけを考えたりすることもできました。
【5年生】 2017-02-21 18:34 up!
円と正多角形1
算数の学習の様子です。
先日の三角柱や円柱の制作を生かし,六角柱や大きさの異なる円柱の展開図を方眼紙にかきました。
【5年生】 2017-02-21 18:34 up!
すいせんします3
説得力のあるスピーチにするための工夫について,考えをまとめることができました。
【5年生】 2017-02-21 18:33 up!
すいせんします2
グループを何度も変えて,いろいろなお友だちのすいせんスピーチを聞き合いました。
【5年生】 2017-02-21 18:33 up!
すいせんします1
国語の学習の様子です。
スピーチをし合い,みんなで気付いたことを交流しました。
【5年生】 2017-02-21 18:33 up!