![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:50 総数:303768 |
4年 プレゼンタイム![]() ![]() ![]() 国語で「本を調べて,報告する文章を書こう・わたしの研究レポート」の 学習をしました。 ひとりひとり研究テーマを決めて調べたい事柄にあう本を探し, 本で調べた内容を整理・推敲して報告文章を作成しました。 代表して「メダカの生き方」「猫の鳴き声」の報告文を発表しました。 他の学年の子ども達もしっかり発表を聞き,感想もたくさん発表していました。 2年昼休み![]() ![]() 「何してるの?」と聞くと, 「チョコレート鬼!」・・・?・・・ 地べたを見ると,確かに板チョコのような絵が描いてあります。 その上を,自分たちの決めたルールで, 逃げたりつかまえたりしているようです。 「14日が終わったら,次は『おひなさま鬼』するの。」 と,嬉しそうに予告をしてくれました。 本当に,子どもは遊びの天才です。 2年生活「ひろがれわたし」![]() ![]() 「お手伝いができるようになったよ。」 「字をていねいに書くことができるようになったよ。」・・・ 体も大きくなりました。 記念に手形をとっておこう。 2年体育「なわとび」![]() ![]() 子どもたちは,「昼休み,なわとをびしよう。」と, なわとびを片手に教室と飛び出して行きます。 3年 聖護院八つ橋 社会見学![]() ![]() ![]() 工場に社会見学に行きました。 始めに,八つ橋のお菓子の始まり・いわれ・八橋検校さんの紙芝居を 見せていただきました。 みんな白衣・帽子・マスク姿で衛生に気をつけて,生八つ橋の製造工場の 見学をさせていただきました。 原料を混ぜるところ・蒸すところ・ついてお餅にしてニッキなどの色々な 味付け,それをうすくのばして,餡を入れてたたむ。 お菓子を箱詰めする作業・箱の包装・箱詰めと工程にそって目の前で 見せていただき,詳しく説明してくださいました。 その後質問をさせていただき,八つ橋を作る時の工夫・働く人の様子・ 販売の工夫などをくわしく教えていただきました。 2年昼休み![]() ![]() 運動場大好きの2年い組もさすがに教室遊び。 はないちもんめ,ダンス・・・ とてもとても盛り上がっていました。 6年 12年後のわたし![]() ![]() 12年後,どんな人になっていますか。どんなことをやってみたいですか。 そう問いかけ,12年後をイメージし,立体に表していきます。 いろいろな夢や職業,いろいろなやりたいことを思いうかべながら, 今日は,自分のもとになる骨組みをアルミ針金で作り, 紙粘土で体をつくっていきました。次回は,おもいが伝わるように 背景や他のものを工夫して表していきます。お楽しみに。 楽しみの・・・かしの木さんの読み聞かせ
昨日の,みどり学級と6年生の読み聞かせ。
今日は,心でしっかり感じ取って,考えていかなければいけない 内容のものでした。 毎回,いろいろなジャンルの絵本を紹介していただき, ありがとうございます。 次回の読み聞かせも楽しみだね! ![]() ![]() 2年体育「ゆっくりかけあし」![]() 寒風の吹く中,元気に走っています。 6年 体育科「ジョギング」の学習![]() ![]() ![]() それに向けて,体育科では「ジョギング」学習をしています。 まず,安静時に心拍数を計り記録します。 次に,4分走った後に運動後の心拍数を計ります。 その心拍数をもとに,体力を向上させたり維持させたりするペースを考えます。 それを,4分×5回=20分間続けます。 こうすることで,自分に合った無理のないジョギングをすることができます。 「記録のため」だけでなく,生涯にわたって,つまり「持続可能」なジョギング を目指すことで,体力づくりや健康の保持増進などにつなげてほしいと思います。 みんなががんばって走り続けている姿を,教室からちゃんと見ていますよ。 (学芸会で作った遺跡の像が) |
|