最新更新日:2024/07/03 | |
本日:16
昨日:86 総数:402929 |
2年生 たのしくうつして
図工では,紙版画の学習をしています。『スイミーの世界』を紙版画で表現しました。背景には,タンポを使って,海の生き物が楽しく泳ぐ様子を表現しました。また,版は,自分の好きな形の魚にしました。スイミーの世界に,自分の好きな形の魚が登場する面白い作品に仕上がりました。
3年生ありがとう 【4年生】
冬休み前の総合的な学習の時間に,魚について調べたことを,3年生に発表しました。
そのお礼のお手紙を,3年生が持って来てくれました。 1人ずつ丁寧に書いてくれており,4年生は喜びを隠しきれない様子。 これからも他学年との交流を大切にしていきたいと思います。 5年 総合的な学習の時間 1
後期から学習している「あたたかい日野のまち」についての学習の
一環として,1月23日(月)に東総合支援学校の児童生徒と交流学習を 行いました。 高等部の「地域実践」をテーマとした学習を進めている生徒たちが, 学校での取り組みや交流の流れについて説明してくれ,その後は 2つのグループに分かれてスポーツを通した交流を楽しみました。 3年生 じしゃくのふしぎをしらべよう
じしゃくに向かってヒュッとクリップが引き付けられたのを見て,「はなれていてもじしゃくには引き付けられるのか」ということを調べようということになりました。少し離れていてもクリップはじしゃくに引き付けられました。また,水に浮かべて違う材質を間に挟んでいても引き付けられることが分かりました。
2年生 100センチメートルをこえる長さ
算数では,「100センチメートルをこえる長さ」を学習しています。1メートルものさしを使って,自分の両手を広げた長さを測ったり,1メートルぐらいの長さの物を教室の中で探したりして,活動中心の楽しい学習を進めています。
5年 新聞について
1月20日(金)の5・6時間目,京都新聞の方に来ていただき
お話を聞かせてもらいました。記事を書くためにはどんな取材が いるのか,見出しを書く時に気をつけていることは何かなどを 聞いたり話し合ったりしました。この経験を生かして,新聞を 読んだりまた学習のまとめなどで作ったりなどしていって ほしいと思います。 5年 総合的な学習の時間
後期から学習を進めている「あたたかい日野のまち」について,
来週は東総合支援学校と交流をします。その事前学習として, どんなことを学ぶのか,学ぶ姿勢としてどうするのが良いか などを話合い,みんなで確認しました。貴重な機会ですので, 東総合支援学校の児童生徒も,日野小学校の5年生もお互い たくさんのことを学べたらと思います。 理科「もののとけ方」 0120
“食塩は,水にかぎりなくとけるだろうか?”
水50mLに食塩はどれだけとけるのか,とける量に限りがあるのか実験をして調べました。 メスシリンダーを使って水50mLを正確に測りとることもできていました! たてわり活動 トイレ見守り隊
今日からたてわり活動の新しい取り組みで,「たてわりトイレ見守り隊」が始まりました。たてわりのグループの中で,1年と6年のペア・2年と5年のペア・3年と4年のペア,に分かれてトイレの前に立ち,トイレのスリッパを並べてください,と声を掛ける活動です。トイレを使う時にスリッパがきちんと並んでいたら気持ちがいいですね。使ったものは自分の手で直せるように意識していきましょう。
生活科 むかしあそび (1年生)たくさんの遊びを教えていただき、いろいろな経験が出来ました。 こま回しや、おはじき、めんこなど、楽しくて、 もっともっと遊びたい子どもたちでした。 とっても寒い1日でしたが、たのしい1日でした。 |
|