最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:21 総数:491780 |
理科 じしゃくのふしぎを調べよう
理科の学習のでは,「じしゃくのふしぎを調べよう」の単元の学習がはじまりました。
今日は、じしゃくの色々な種類を知り、教室で魚つり大会をしました。 棒じしゃく、U字じしゃく、丸じしゃく、ゴムじしゃくの中から一つじしゃくをえらび竿代わりの鉛筆にタコ糸でくくりつけ,オリジナル釣竿の完成です。 魚つり大会が始まると,どの子も楽しそうに魚つりをしました。 「どうして,この魚はつれないんだろう。」 「先についているクリップにじしゃくを近づけると,釣れたよ。」 「同じクリップでもプラスチックでできたクリップにはじしゃくはつかないよ。」など, 子どもたちの中から様々な気づきや不思議に思ったことなどの意見が出ました。 次の時間から,不思議に思った意見を取り上げて,じしゃくのふしぎについて調べていきます。 2月16日の給食:揚げ里いものあんかけ今後も,いろいろな食べ方があることや,おいしく食べる工夫があることを伝えていければと思います。 また,先週あった給食週間中のクイズラリーの答えが貼り出されました。昼休みには,自分の答えがあっているかどうか,見に来ている様子がたくさん見られました。 安全の話
学活の学習の様子です。
今日は安全ノートを使って,2月の「交通安全」についての学習を行いました。 けがの防止
保健の学習の様子です。
交通事故を防ぐためにどうすればよいか,また街中ではどんな工夫がされているのか考えました。 ランチメニューを作ろう3
最後に音声を聞いて,誰が何を注文したのかを聞き取って答える問題に挑戦しました。
さくらとたくが,どのパフェを選んだかを聞き取ることができました。 ランチメニューを作ろう2リズムゲームや伝言ゲームをしながら,定着を図りました。 ランチメニューを作ろう
外国語活動の様子です。
今日のGreeting Timeは,「What sports do you like 〜?」で行いました。 すいせんします2
早く書き上げた子から,声の強弱,話す速さ,間の取り方,話す順序などに気を付けながら,スピーチの練習をすることができました。
すいせんします1スピーチ交流会で発表する原稿が続々と出来上がっています。 角柱と円柱2
柱体の実物を実際に見たり触れたりしながら,底面や側面,曲面はどこか考えることができました。
|
|