円と正多角形1
算数の学習の様子です。
先日の三角柱や円柱の制作を生かし,六角柱や大きさの異なる円柱の展開図を方眼紙にかきました。
【5年生】 2017-02-21 18:34 up!
すいせんします3
説得力のあるスピーチにするための工夫について,考えをまとめることができました。
【5年生】 2017-02-21 18:33 up!
すいせんします2
グループを何度も変えて,いろいろなお友だちのすいせんスピーチを聞き合いました。
【5年生】 2017-02-21 18:33 up!
すいせんします1
国語の学習の様子です。
スピーチをし合い,みんなで気付いたことを交流しました。
【5年生】 2017-02-21 18:33 up!
学習の様子
本日3時間目の学習の様子です。
それぞれ,自分の課題に一生懸命取り組んでいます。
1時間で10ページ以上進ませたことで喜ぶ姿もあれば,初めての課題に挑戦して出来たことで喜ぶ姿も見られました。
「自分の課題を自分のペースで取り組む」ことの大切さを感じます。
今日も1日よく頑張りました!
【たいよう】 2017-02-20 18:37 up!
第2回音読発表会3
1年間の国語の学習で取り組んできた音読。
とても上手になりました。
【1年生】 2017-02-20 18:36 up!
第2回音読発表会2
クラスで練習を重ね,最後は学年全体での発表会をしました。
「くじらぐも」の時のように,他のクラスのお友だちからキラキラ(すてきなところ)を書いてシートに貼ってもらいました。
【1年生】 2017-02-20 18:36 up!
第2回音読発表会
「たぬきの糸車」の学習で並行して学習した「つるのおんがえし」「かさじぞう」「ねずみのすもう」のお話から好きなお話を選び,グループにわかれて発表会をしました。
【1年生】 2017-02-20 18:35 up!
開店!鏡山家具3
物づくりが好きな子が多い学年なので,先生や子どもたちの話を興味津々に聞き入っていました。
【5年生】 2017-02-20 18:35 up!
開店!鏡山家具2
作る人のことを考えて本棚を作るため,自分たちはどのような思いで本棚づくりに臨むか,イメージマップをもとに考えました。
【5年生】 2017-02-20 18:34 up!