![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:472 総数:486196 |
「夢の時間割」を作ろう2![]() ![]() チャンツをもとに,「What do you want to be?」の表現にも挑戦です。 「夢の時間割」を作ろう1![]() ![]() ![]() Greeting Timeでは,「How are you?」に続けて,「I’m happy.」など,感情や気持ちを表す表現を繰り返し練習しています。 「happy」だけでなく,「fine」「sleepy」「hungry」「good」「cold」など,使える語彙が増えてきています。 また,曜日や教科名に関する表現を使って,リズムコールゲームやチェーンゲームなどに楽しみながら取り組むことができました。 糸のこスイスイ5![]() ![]() 仕上げにはるのが楽しみな様子の子どもたちです。 糸のこスイスイ4![]() ![]() ![]() ムラができないように気を付けながら進めました。 糸のこスイスイ3![]() ![]() ![]() 糸のこスイスイ2![]() ![]() 糸のこスイスイ1![]() ![]() ![]() 電動糸のこぎりで切り出した形をやすりで整え,自分の思いやイメージに合うように色を着けています。 円と正多角形
算数の学習の様子です。
円周という用語を確認し,円の直径と円周との関係について調べました。 ![]() ![]() ![]() わたしたちの生活と森林![]() ![]() 森林の働きや利用について考えました。 森林には,災害を防ぐ,水を蓄える,音を吸収する,空気をきれいにするなどのいろいろな働きがあることに気付くことができました。 2月7日(火)の給食:ペンネの豆乳グラタン![]() ![]() ![]() 今日は新献立の「ペンネの豆乳グラタン」でした。初めてのグラタンに,食べる前から「おいしそう!」という声がたくさん聞こえました。上手に取り分けることもでき,おかわりをする児童もたくさん見られました。また,今日は「野菜のスープ煮」にハッピーキャロット(星型の人参)が各クラスに数個ずつ入っており,入っていた児童には給食調理員さんから,しおりのプレゼントがありました。 残菜も少なく,今日も楽しく給食を食べることが出来ました。 ◆今日の献立◆ ・バターうずまきパン ・牛乳 ・ペンネの豆乳グラタン ・野菜のスープ煮 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇ ・かりかりのところも,ふわふわのところもすごくおいしかったです。(1−1) ・ペンネの豆乳グラタンが,とろとろしていてとってもおいしかったので,また給食で出してほしいです。(2−3) ・ペンネの豆乳グラタンが,クリーミーでおいしかったです。(3−1) ・ペンネの豆乳グラタンはおいしくてとてもコクがあるから,もう一度食べたいです。(4−3) ・野菜のスープ煮は,星の人参があるかドキドキして,楽しく食べられました。(6−1) |
|