最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:24 総数:491809 |
円と正多角形1円周率を使って,直径や円周の長さを求める問題に挑戦しました。 すいせんします
国語の学習の様子です。
教材文を読み,「説得力のある構成を考え,推薦するスピーチをしよう」という学習課題を設定し,学習計画を立てました。 スピーチ交流会に向けて,しっかり学習を積み重ねていきましょう。 2月9日(木)の給食:ハッシュドビーフ・小松菜のソテーまた,昨日から給食委員会による給食クイズラリーが行われています。答えを相談しながら解いている姿がたくさん見られました。 ◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・小松菜のソテー ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◇ ・ハッシュドビーフがおいしかったです。(1−2) ・ハッシュドビーフがコクがあっておいしかったです。(2−1) ・野菜がシャキシャキしていて,おいしかったです。(3−3) 糸のこスイスイ2
2月8日
着色やニスぬり,作品カード書きなど,それぞれの進度に合わせてこつこつ取り組んでいます。 糸のこスイスイ1図工の学習の様子です。 メッセージボード作りもいよいよ終盤になってきました。 色を着け,1日乾燥させたら,ニスでつやつやに仕上げていきます。 わたしたちの生活と森林社会の学習の様子です。 小単元のまとめを,項目をあげてノートに整理しました。 森林には,木材やきれいな水を生み出し,生き物にすみかやえさを与えるなどの働きがあることや,わたしたちは紙や机を作ったり,防雪林,防砂林,防風林を植えて災害に備えたりして,森林資源を利用していることなど,ノートにしっかりとまとめることができました。 円と正多角形2直径が4,5,6,7,8cmの円の円周を測定し,円周率=円周÷直径であることや,円周は直径×円周率で求められることに気付くことができました。 円と正多角形1算数の学習の様子です。 「円周測定マシーン」を使って,円周は直径の何倍になっているかを調べました。 2年生の花壇に花を植えました! 2大切に育てていきましょうね。 2年生の花壇に花を植えました! 1これからの6年生の卒業式や新1年生の入学式に向けて,きれいな花壇を保っていきましょう! |
|