![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:16 総数:510310 |
もののとけ方
理科の学習の様子です。
今日はろ紙を使って解け残ったホウ酸をろ過する実験を行いました。 ![]() ![]() 円と正多角形![]() ![]() ![]() 今日は円周と直径の関係について,表に書いて調べました。 2つの値が比例することに気付くことができました。 糸のこスイスイ5![]() ![]() ![]() 糸のこスイスイ4![]() ![]() ![]() 糸のこスイスイ3![]() ![]() ![]() 糸のこスイスイ2![]() ![]() ![]() 糸のこスイスイ1![]() ![]() ![]() 自由に切り出した板に着色し,色をつけ,ニスをぬっています。 給食の様子![]() ![]() ![]() 給食も「食育」の学習として,一人ひとりめあてを持って取り組んでいます。 「給食時間内に食べ切る」ことは全員もちろんのこと,他にも,「三角食べをする」,「汁ものを飲むときはお箸やスプーンを置く」,「パンなどは細かくちぎって食べる」など様々なことを毎日の献立の中で学習しています。 ゆくゆくは小学校を卒業し,社会で生きていく子どもたちに,自立した生活を送る力が備わるように,日々小さなことの積み重ねを大切にしています。 明日の献立も楽しみですね! 学習の様子![]() ![]() ![]() それぞれ,自分の作品づくりに集中して取り組んでいます。 シーンとした教室の中で黙々と作る姿が様になっていますね。 課題は違いますが,取り組む姿勢はみんな一緒です! かがやきの時間
今日は2月の行事に関する読み取りおけいこプリントに挑戦です。
解答をめぐって,みんなで話し合うこともできました。 ![]() |
|