![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:88 総数:404321 |
5年 総合的な学習の時間 5![]() ![]() ![]() まず,交流を通して思ったことや考えたことなどを 箇条書でたくさん書いていき,その中から,「共に生きる」 ために大切であると感じたことをキーワードとして 一人一人あげました。「お互いを知る」「協力する」「楽しむ」 「仲良く」「認め合う」「人の気持ちを考える」「見た目で 判断しない」など,たくさんの言葉があがりました。 今日考えたこと,学んだことをこれからの学習にも生かして いってほしいと思います。 5年 東総合支援学校との交流 4![]() ![]() ![]() 運動場には芝生があること,泊まることもできる 生活学習棟があることなど,日野小学校と同じところも あれば違うところもあることを知りました。 東総合支援学校では,今回スポーツ交流を通して いっしょに楽しむことができ,そのことを通しても, 一人一人が大切なことに気づけたと思います。 5年 東総合支援学校との交流 3![]() ![]() 交流もしました。 日野小学校の5年生は,「卓球」も「バレー」も知って いますが,「卓球バレー」は初めてです。準備の仕方や ルールを教えてもらいながら,卓球バレー専用の ラケットを持ってラリーや試合を楽しみました。 ピン球にも工夫があり,転がると音がなるものでしました。 5年 東総合支援学校との交流 2![]() ![]() ![]() やってみました。 フライングディスクは,花背山の家に行った時にも体験したことが あったため,高等部の方に見本を見せてもらった時にも 「できそうやな!」「かんたんかも。」など感想をもって いましたが,実際にしてみると難しくなかなか目標として いる穴にディスクが入りませんでした。一人5枚の ディスクを上手く投げようと,みんな必死にがんばっていました。 ほって,すって,見つけて 【4年生】![]() 初めて自分で掘った板に,ローラーを使ってインクをつけることにもドキドキの子どもたち。 ばれんを使って紙の裏から丁寧にインクをこすり付け,ゆっくりと紙をめくると,作品の出来栄えに,「ちゃんと写ってる!」と喜びの声を出す子もいます。 迫力のあるソーラン節の版画作品ができました。 書き初め 【4年生】![]() ![]() 今回は「画仙紙」という長い紙に「美しい心」を書きました。 漢字は大きく,また,縦長か横長かなどに気をつけて,丁寧に書きました。 隣の友だちと協力して,紙を一字ずつずらしたり,文鎮を置き直したりしながら書くことができました。 2年生 たのしくうつして![]() ![]() 3年生ありがとう 【4年生】![]() そのお礼のお手紙を,3年生が持って来てくれました。 1人ずつ丁寧に書いてくれており,4年生は喜びを隠しきれない様子。 これからも他学年との交流を大切にしていきたいと思います。 5年 総合的な学習の時間 1![]() ![]() 一環として,1月23日(月)に東総合支援学校の児童生徒と交流学習を 行いました。 高等部の「地域実践」をテーマとした学習を進めている生徒たちが, 学校での取り組みや交流の流れについて説明してくれ,その後は 2つのグループに分かれてスポーツを通した交流を楽しみました。 3年生 じしゃくのふしぎをしらべよう![]() ![]() |
|