自分の考えを説明しよう
今日から,算数では,「2桁でわるわり算の筆算」という単元の学習が始まりました。今日は,120÷20といった何十の数でわるわり算を行いましたが,問題文から考えた式,なぜそのような式になったのか,答えをノートに書いた後に,黒板の前で発表する時間をとりました。「いくつになるでしょう?と書いてあるのでわり算にしました。」「もともとのお金は120円なので,わられる数が120です。」等,自分なりの言葉で説明しています。立式をするだけでなく,その意味も考えて説明することで,より理解が深まります。また,自分の考えを説明することはとても大切な力です。算数科でも,算数の学習だけでなく,発表する。説明する。書く。といったいろんな角度から力をつけられるようにしていきたいと思います。
【4年生】 2016-10-11 18:05 up!
今日の給食(火)
麦ごはん 牛乳 さんまのかわり煮 里いもとこんにゃくの土佐煮 すまし汁
【食育】 2016-10-11 14:47 up!
後期始業式
後期に発揮する自覚的実行力についての発表交流をしました。計算をがんばるとか学習発表会をがんばる、忘れ物をしない、意見を発表するなどの目標が出されました。校長先生の期待する自覚的実行力は「自分から進んで勉強する」です。させられるのでなく、自分から進んでする方が成果が大きく出ます。勉強といっても「何を」「どのように」「いつまでに」「どれくらい」頑張るか具体的な目標を立てて、クリアしていくことで、結果として大きな目標達成につながります。
【学校の様子】 2016-10-11 14:43 up!
バレーボール
バレーボール交流会に参加しました。練習の成果を発揮する場面があり、一生懸命頑張りました。課題は、ありますが、練習して、乗り越えていきましょう。
【学校の様子】 2016-10-11 14:24 up!
自分の物の管理
遠足では、お弁当を食べて持って帰ります。お弁当はお家の人がつつんでくださっていますが。食べた後は、結ばなければならに事もできてきます。自分のものをゴミも含めて残さず持って帰ります。このことについても、事前に練習したり、学習したりして臨みます。そんなことできて当たり前の人もいると思います。
【1年生】 2016-10-07 19:18 up!
稲の乾燥
天気も良くなり、天日干しをしました。水分量を量っていただきました。ちょうど良いくらいなので、片付けました。
【学校の様子】 2016-10-07 19:11 up!
そろばん学習
そろばん操作にも慣れて、練習をします。計算の力を使いながら、問題解決していくパズルのようなクイズ問題にもチャレンジしています。答えを見つけるための方法に気づいた人は早く問題が解けます。試行錯誤をすると時間のロスが多くなります。数字を見て暗算がすぐにできると解答が早く出来ます。
【学校の様子】 2016-10-07 19:07 up!
前期終業式
平成28年度前期に自分のやりとげた自覚的実行力についての発表をしました。
進んでがんばったことは良い結果が出やすく、しかられるからいやいややったことは良い結果が出にくいという考え方を頭に入れて、「前期をふり返り、後期にがんばる自覚的実行力をお家の人とも相談して決めましょう」という校長先生のお話を聞きました。
【学校の様子】 2016-10-07 19:03 up!
外国語活動
新しく来られた外国語指導助手さんと楽しく会話することができました。自己紹介や好きな食べ物のおたずねもできました。
【6年生】 2016-10-07 18:50 up!
なかまの日
自分と同じように人を大切にすることを考えました。ひと月たって、こんなことがで来たとか、こんなこと気をつけた、頑張ったという事が言えるように目標を考え掲示しました。「時間を守る」という事を考えた児童は、「人を待たせることは、人の時間を奪ってしまうことで、人を大切にしないことにつながる」というようなわけも話していました。
【学校の様子】 2016-10-07 18:45 up!