京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up1
昨日:47
総数:512238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

平仮名の筆使い2

画像1画像2
自分の課題にそって,練習方法やワークシートを選びながら練習を進めることができました。

平仮名の筆使い1

画像1画像2画像3
書写の学習の様子です。

穂先の動きとつながりに気を付けて,『あこがれ』という字を書きました。

百年後のふるさとを守る

画像1
国語の学習の様子です。

今日は単元のまとめテストに挑戦しました。

難しい内容のところですが,全力を出し切ることができたでしょうか…?!

カラー版画に挑戦中!

画像1
画像2
画像3
今日の二年生の図工の学習では,カラー版画のもととなるよう画用紙に色を塗りました。
スポンジを使って叩くように色を付けたり,こするように色を付けることで,きれいな色合いに仕上げることができています。

人権月間の取組として

画像1画像2画像3
校内にある各学年の掲示板に,人権に関する取組が掲示されています。

5年生は人権標語を書きました。

他の学年も含め,懇談等で本校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

電磁石の性質2

画像1画像2
100回エナメル線を巻き付けたコイルと, 200回エナメル線を巻き付けたコイルとで磁力を比べました。

クリップのつく数を調べ,班ごとにノートや黒板に記録していきました。

電磁石の性質1

画像1画像2画像3
理科の学習の様子です。

今日は,前々回立てた「電磁石を強くするにはどうすればよいか?」に対する予想をもとに,実験を行いました。

物を生かして住みやすく5

画像1画像2画像3
ほこりやわたぼこり,砂,糸くず,紙くず,毛くずなど,見つけた汚れの種類をワークシートに書き出しながら話していました。

第1回目の実習に期待が高まります。

物を生かして住みやすく4

班ごとに,汚れや汚れ方に合わせた掃除の仕方や使用する掃除用具を考えました。

画像1画像2画像3

物を生かして住みやすく3

画像1画像2画像3
窓や窓回り,教室の隅など,ポイントによって汚れや汚れ方が違うことに気づき,驚いている子もいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 さわやかマンデー クラブ活動(6校時)
1/31 支部研究発表会(本校も発表)該当学級以外は1:30頃下校
2/1 フッ化物洗口
2/2 6年生音楽鑑賞教室 小さな巨匠展(2/5まで)
2/3 マラソン大会(予備日8日)
2/4 少補ドッジボール大会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp