平仮名の筆使い2
自分の課題にそって,練習方法やワークシートを選びながら練習を進めることができました。
【5年生】 2016-12-14 19:41 up!
平仮名の筆使い1
書写の学習の様子です。
穂先の動きとつながりに気を付けて,『あこがれ』という字を書きました。
【5年生】 2016-12-14 18:00 up!
百年後のふるさとを守る
国語の学習の様子です。
今日は単元のまとめテストに挑戦しました。
難しい内容のところですが,全力を出し切ることができたでしょうか…?!
【5年生】 2016-12-14 17:59 up!
カラー版画に挑戦中!
今日の二年生の図工の学習では,カラー版画のもととなるよう画用紙に色を塗りました。
スポンジを使って叩くように色を付けたり,こするように色を付けることで,きれいな色合いに仕上げることができています。
【2年生】 2016-12-13 19:22 up!
人権月間の取組として
校内にある各学年の掲示板に,人権に関する取組が掲示されています。
5年生は人権標語を書きました。
他の学年も含め,懇談等で本校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。
【5年生】 2016-12-13 19:22 up!
電磁石の性質2
100回エナメル線を巻き付けたコイルと, 200回エナメル線を巻き付けたコイルとで磁力を比べました。
クリップのつく数を調べ,班ごとにノートや黒板に記録していきました。
【5年生】 2016-12-13 19:21 up!
電磁石の性質1
理科の学習の様子です。
今日は,前々回立てた「電磁石を強くするにはどうすればよいか?」に対する予想をもとに,実験を行いました。
【5年生】 2016-12-13 19:21 up!
物を生かして住みやすく5
ほこりやわたぼこり,砂,糸くず,紙くず,毛くずなど,見つけた汚れの種類をワークシートに書き出しながら話していました。
第1回目の実習に期待が高まります。
【5年生】 2016-12-13 19:21 up!
物を生かして住みやすく4
班ごとに,汚れや汚れ方に合わせた掃除の仕方や使用する掃除用具を考えました。
【5年生】 2016-12-13 19:20 up!
物を生かして住みやすく3
窓や窓回り,教室の隅など,ポイントによって汚れや汚れ方が違うことに気づき,驚いている子もいました。
【5年生】 2016-12-13 19:20 up!