![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:73 総数:303535 |
2年国語「図書館指導」![]() テーマは「古典に親しもう」 『狂言えほん かきやまぶし』(内田麟太郎作)の 読み聞かせは,子どもたちを魅了しました。 学級貸し出しで教室に持ち帰った『狂言えほん ぶす』を 何人もの子どもたちが取り合うようにして読んでいました。 おにいちゃん,がんばれっ!
上:和(なごみ)献立,毎月楽しみっ!ビデオの説明を見て,
メニューについて学習した後,食べるとなお一層おいしいな。 中:ゴーヤ発見!6年生Cさんの作品。 「いっしゅんのかたちから」より。 下:8日(火)は,大文字駅伝の予選会。毎日練習をがんばっている おにいちゃん,がんばってね。 ![]() ![]() ![]() 楽しいこといっぱい!
めっきり寒くなってきましたね。
何を着ようか迷う季節になりました。 みどりの3人は,変わらず元気,元気ぃ!! 上:たてわり遠足・・・宝ヶ池,とっても楽しかったよ。 だってね,友だちといっぱい遊べたから。 お母さん,お弁当ありがとう。おいしかったよ。 中:6年生Cさんの,図工の作品。「一瞬の形から」 液体粘土で固めた布の形の高さや膨らみの変化により, 布のつくりだす形の変化を楽しみました。 ぼくが見立てたものは・・・「熟したゴーヤ」だよ。 下:みどりの3人のお気に入りの絵本。 ピタゴラスイッチの監修者の方の絵本です。 図書館にありまーーす!! ![]() ![]() ![]() 6年 鑑賞と朗読![]() ![]() ![]() どの作品もそれぞれの思いがよく表れています。 図工展を見ることができなかった方も,学年便りにのせています。 ぜひご覧ください。 また,金曜日の1・2時間目に国語科「やまなし」の朗読発表会をしました。 どの子も,自分が感じたことを朗読で表そうと,いろいろ工夫していました。 みんなの朗読を聞いた後,「同じ場面でもいろいろな読み方がある。」 「聞いていて,いろいろな工夫の仕方が伝わった。参考になった。」 と思い思いに感じた宮沢賢治の世界を堪能していました。 この朗読が,学芸会にいかされていくことと思います。 最近の僕たち,わたし達は・・・
上:学級園の聖護院大根が大きくなってきました。
間引きをしたよ。 中:見ることに「こまり」のある人の学習で,ゲストティーチャーの 方のお話をしっかり聞きました。 下:先日の6年生との読聞かせの本は「これっ」。 かしの木さん,いつもありがとうございます。 みどりの3人は,いつも楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 子どもの楽園で遊んだよ![]() ![]() 2年学芸会の練習![]() 立つ場所を決めました。 みんな,気分が盛り上がってきました。 わくわくしています。 6年 たてわり遠足でのリーダーっぷり![]() ![]() ![]() いたるところで6年生のリーダーっぷりが見られました。 「2列に並びや。」「電車の中は静かにし。」「荷物はここやで。」・・・ 午前中のたてわりラリーでは,最初から最後までみんなのことを 本当によく見てくれたり,声をかけてくれたりしました。 午後からの学年遊びでは,解き放たれたかのように子どもらしく 遊んでいました。 落ち着いてリーダーシップをとってくれたおかげで,大きなけがもなく, みんなで楽しい遠足にすることができました。 ありがとう,お疲れ様,6年生のみんな。 2年みんな遊び![]() ![]() お兄さん,お姉さんたちとラリーを楽しんだ後は, 学年ごとのみんな遊びです。 宝ヶ池北園でも・・やっぱり,こおりおにとドッジボール。 どこでやっても,楽しめる遊びです。みんなのびのびと 芝生を走り回っていました。 6年 共に生きていくために![]() ![]() ![]() 考える学習をしました。 授業が始まる前から,講師の方とあたたかくふれあっていた6年生。 話を真剣に聞く姿,手引き体験,最後のふり返りの様子など, いい学びができたと思います。 最後に講師の方を送り出すところまでしてくれた子もいました。 こういう経験ってとても貴重です。 自分には何ができるかを考え,実行にうつせるといいですね。 |
|