最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:2 総数:143700 |
シンコぺーテッド クロック
音楽の鑑賞学習のその後、児童は曲に合わせての楽器演奏がしたくてたまらない様子でした。楽器をもたない児童も手で、リズムをとったり、手で合図を送ったりしています。
放課後になっても、ウッドブロックの音が聞こえます。お気に入りです。だんだん上手になり、安心して聞いてられるようになっていきます。 フラワーアレンジメント
素敵な作品が出来上がりました。
花育読み聞かせ
3,4年生でも、挿し絵なしのお話を聞いてイメージをもちます。笠地蔵のお話でした。
モーニングスポーツ MS元気に登校子どもたちは元気に登校しています。すこし、今朝は昨日に比べ、温度が高いです。 今日の給食(火)
ごはん 牛乳 肉じゃが(カレー味) 小松菜の煮びたし じゃこ
4コマ漫画を描きました琵琶湖疏水建設に携わった人たちに手紙を書こう
今日の3時間目の社会の時間に,これまで学習してきた「琵琶湖疏水に携わった人達に」に手紙を書きました。まず,どんな人達がいたかをふりかえると,建設の計画をたてた北垣国道さんや,工事の中心となった田邉朔朗さん,工事を行った人,京都,大阪,滋賀の人たちという意見が出てきたので,その中から1人選び,手紙を書きました。3人とも,すぐに手紙を書き始めていました。「〇〇さんのおかげで,今,ぼくたちはおいしい水が飲めています。」「きっとみんなを納得させるには大変だったと思います。」等,感謝の思いや,当時の人々の苦労や努力について手紙を書いていました。手紙にまとめることで,学習してきたことのふりかえりにもなりました。
しめ縄完成 |
|