![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:157 総数:466741 |
生徒総会
自主自律−United Our Power−
この生徒総会は,皆さん一人一人が生徒会の一員として生徒会活動をよりよいものにすることを目的としています。皆さんに西院中学校の生徒会活動などに対しての要望や意見を出してもらい,その意見を全校で検討します。皆さんの学校生活をよりよいものにするためにも,皆さん一人一人が真剣に考えて下さい。そしてこの時間を有意義なものにしましょう。 総会冊子は生徒会長の「あいさつ」から始まります。 6月15日(水)5・6限が全校生徒が一同に会して,「楽しくけじめのある学校」を作るべくして真剣に考えました。 企画委員会 生徒会目標・活動計画・規約変更提案から始まり 各委員会の目標・活動計画の発表 平成27年度 生徒会費決算報告 平成28年度 生徒会費予算案 学級紹介と続きましたが, 質疑応答では,各クラスの代表が全校生徒の前で堂々と意見を述べ, それに対し,各委員会の委員長が冷静に応える。 熱い体育館の中で,熱い生徒達の思いで満ちあふれました。 一人一人が西院中学校全体のことを考え,自分の感情や行動を律することが,大きなパワーにつながることでしょう。 ![]() ![]() ![]() プール掃除 ありがとう
休日参観の代休日,6月13日(月)に
ラグビー部と男子バレーボール部の部員が, プール掃除をしてくれました。 プール学習はテスト明けから始まります。 全校生徒が気持ちよく体育の学習が出来るように, 部員達は楽しんで奉仕活動をしてくれました。 1日では終わらず,次の14日(火)の放課後も頑張ってくれました。 みんなが気持ちよく学習ができるように, そんな思いがきっときっとプレーにも生きてくることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ブラスコンサート2016
響け!復興のハーモニー
吹奏楽祭京都 6月12日(日)ロームシアター京都 メインホールにて 行われたコンサートに,西院中学校の吹奏楽部も参加しました。 「青い山脈」「Tomorrow」「風になりたい」 会場の方々の温かい手拍子に合わせての演奏は, 聴衆を優しい気分にしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 平成28年 熊本地震への募金
6月11日(土)休日参観の日に熊本地震への募金をしました。
多くの方々から善意の募金を頂きました。 22,924円。 ご協力ありがとうございました。 6月17日(金)まで受け付けます。 ご意志のおありの方は,職員室までお持ちください。 ![]() ![]() 部活動保護者懇談会
休日参観の午後は,部活動見学・保護者懇談会。
多くの方に参加して頂きました。 部活動は保護者の方のご理解や協力がありがたいです。 今後とも応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 部活参観
6月11日(土)午後からは部活動参観。
前半・後半に分けて活動の様子を見て頂きました。 午前は授業,午後からは部活動。 お忙しい中,皆さん熱心に見て頂きありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 休日参観
6月11日(土)
保護者の方やご家族,地域の方や委員会の方など, 400名近い方々に来て頂きました。 熱い中,ありがとうございました。 やはり1年生の参観が最も多く,廊下が溢れてました。 皆さん熱心に参観され,生徒達と一緒に授業を受けて頂いているような感じの方もいらっしゃいました。休み時間に見せる生徒の姿・表情はご家庭での様子が垣間見られほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 職場体験を終えて,お礼状書き
5月31日〜6月3日までの4日間お世話になった事業所の方々にお礼状を書いています。感謝の気持ちを言葉に表す。普段使い慣れていない手紙の書き方を学習して,書き始めるわけですが,なかなかうまく表現ができません。何回か下書きを繰り返し,いざ清書。緊張すると,つい間違えてしまい,何度も書き直す人が続出。
各グループ毎の教室では,どの教室もしーんと静まりかえって,真剣そのものです。 このお礼状は,6月24日(金)の午後から持ってく予定です。 ![]() ![]() ![]() 6月11日(土)は休日参観です。
6月11日(土)は休日参観です。
生徒登校は8時25分。いつも通りです。 1限 8:45〜 9:35 授業参観 2限 9:45〜10:35 授業参観 3限 10:45〜11:35 授業参観(道徳) 放課後 11:40〜12:00 教育課程説明会 午後 13:00〜16:45 部活動参観及び懇談会 朝顔が咲きました。 ![]() ごみ0の日
6月10日(金)放課後,各クラスの美化委員と取組に賛同するボランティアの生徒で,階段や廊下の壁を清掃しました。
より美しく環境を整える意識を育てる。 生徒の自発的な美化活動を促す。 美化委員会が指揮しての取組ですが,多くの賛同者がいました。 実際に作業が始まると,楽しく,かつ一生懸命に取り組んでいました。 黙々と壁を磨く。ぴかぴかになるまでと,どっしり腰を据えて壁とにらみっこするように磨く姿に,おもわずつられて,磨く手に力が入ります。 美化委員会の新しい取組でしたが,また次何かができそうな予感がします。 ![]() ![]() ![]() |
|