京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up4
昨日:25
総数:489190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2学期始業式・給食開始・午前中授業

わらぐつの中の神様4

画像1
最後に自分が考える,わらぐつの中の神様の表現の特徴についてノートにまとめました。

わらぐつの中の神様3

画像1
画像2
画像3
お友だちと付箋に書いた特徴を話し合ったり,他の班の意見を聞きに回って見たりしました。

わらぐつの中の神様2

画像1
画像2
画像3
お話の中で使われている表現について,方言の効果や他の物語との比較などをしながら考えることができました。

ジョイントプログラム確認テスト

画像1
今日も各クラスでジョイントプログラム確認テストを行いました。
二日目の今日は,算数と国語の問題に挑戦しました。

わらぐつの中の神様1

画像1
画像2
画像3
今日はグループをかえて音読をしました。

読むときにつまってしまったお友だちにも、優しく教えてあげる姿がすばらしいと思います。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
山科警察署の小野スクールサポーターにお越しいただき,6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」を実施しました。
「1回ぐらい大丈夫だよ」とか「みんなもやっているよ」等の甘い言葉に誘われ,試してみようという気にさせられることのないよう,薬物の危険性について教えていただきました。
子どもたちにも,「薬物には絶対手を出さない!」という強い気持ちをもち続けてほしいと思います。

業間マラソン

画像1
画像2
画像3
中間休みになりました。業間マラソンの時間です。
今日は,2年生と5年生です。
音楽に合わせて,自分のペースで走りましょう。

今日から業間マラソンを実施!

画像1
画像2
13日(金)

校内マラソン大会に向けて,今日から業間マラソンが開始されます。
校門前には,雨天中止の確認も含め,どの学年の子どもたちが走るのかが分かるように,登校時に掲示しています。
ちなみに,今日は2年生と5年生です。
中間休みには2年生が内側を,5年生が外側を走ります。

クイズ大会をしよう2

画像1
画像2
授業で学んだ,mat, bat, cap, map, ruler, globe, tomatoなどの単語を使って,楽しくクイズ作りを進めました。

クイズ大会をしよう

画像1
画像2
画像3
すきまの時間を使って,外国語活動の単元「クイズ大会をしよう」の準備をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 身体計測(2年生)
1/20 ふれあい学習 身体計測(3年生) 6年生花山中オープンキャンパス
1/23 さわやかマンデー ALT(5年生)
1/24 新1年生体験入学・子育て講座
1/25 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp