京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up33
昨日:64
総数:292351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

3年 ランチルーム

画像1
画像2
今日はランチルームで,給食を食べました。
献立は,チキンカレー!おいしくいただきました!

3年 雪遊び

画像1
画像2
画像3
昨日と今日と,市内にも雪が降り,
学校の運動場や中庭にも雪が積もっていました。
子どもたちから,「雪であそびたい!」と声があがったので,
みんなで遊ぶことにしました。

1年 身体測定

画像1
画像2
冬休みがあけて一週間が経ちました。
どのぐらい大きくなったかな??


生活リズムチェックを1週間してきました。
今月の保健目標は『ゲームやテレビの時間を少なく』でした。

夜遅くまでテレビやゲームをしていると身体が起きてしまうそうです。
・寝る一時間前は見ない
・ゲームは30分やったら休憩をする
・テレビを見ない日やゲームをしない日をつくる

などなど,健康維持のためにできそうなことを頑張って欲しいと思います。


今日は雪が降り,寒くて寒くてストーブで1分だけ♪
温まらせてもらいました。太田先生,いつもありがとうございます。


雪が積もりました♪

画像1
画像2
画像3
生活『ふゆもげんきに』の学習で,今年は雪が降らないかな…
と言っていたら,

週末冷え込み,
日曜日,月曜日と少しだけ積もりました。

日曜日に雪遊びをした人もいたようですが,
学校に少し残った雪をつかって雪だるまを作ったり,
池の水が凍っていないか探しにいったりしました。

子どもたちは,「つらら」や「しもばしら」という言葉をなんとなく知っているようでしたが,実際に目にした事はないそうです。

寒いのは嫌ですが,いつか見れると嬉しいね♪
と,喜んで遊んでいました。

3年 中間ランニング

画像1
マラソン大会に向けて,中間ランニングを頑張っています。
さあ,今日は何周走れるかな?

2年「スーホの白い馬」

画像1画像2
今日は国語「スーホの白い馬」で「お話大すき本やさん」で紹介する本を選ぶために,ブックトークをしました。

みんな素敵な本はみつかったかな??

2年「スーホの白い馬」

画像1
今日は「スーホの白い馬」のお話を読みました。

読んでみて,すてきだと思ったところについて交流しました。

5年 お楽しみ会  2

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会とお楽しみ体育で盛り上がりました。
お楽しみ体育は,遊び係の子どもたちが中心になり,
ドッジボールや鬼ごっこを計画してくれました。
 みんな汗びっしょりで,笑顔いっぱいの時間でした。

5年  お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 冬休みの1日前,以前から計画していたお楽しみ会をしました。
学級会で出し物を決め,自分たちで準備をしたり,練習を進めていました。
司会進行はお楽しみ会係の子どもが担当し,各グループが合唱,ペープサート劇,お笑い,ダンスの
出し物をしてくれました。

5年 iプリントの整理

画像1
画像2
画像3
 毎日の寺子屋の時間や宿題を中心に取り組んでいる,iプリント(復習プリント)の整理をしました。毎月一回のペースで枚数を確認しています。
 ファイルにとじていき,プリント2枚につき1つのシールを自分の頑張り表に張っています。きちんとお直しができた合格プリントしか枚数に入りません。毎日提出し,進んでお直しができている子は300枚をこえ,1冊のファイルではおさまらなくなりました。 残り3カ月,しっかり頑張りたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 3年身体計測
1/19 4年身体計測
1/20 友だちの日 池田タイム6−1 5−1 たてわり遊び 育・5年身体計測
1/22 バードウォッチング 10時〜12時
1/23 6年身体計測
1/24 自由参観日 マラソン大会
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp