最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:32 総数:494099 |
電磁石の性質1今日は,電磁石の強さは,電流の強さや導線の巻数によって変わるのかどうかを調べました。 順々に調べて4
練習問題では,決まりを見つけることに苦戦しているようでしたが,お友だちの意見やヒントを聞いて,何とかクリアすることができました。
順々に調べて3
少ない方から順に,表を使って調べていくと,2倍ずつになることが分かりました。
黒板に説明しながら示してくれています。 順々に調べて2
実際に紙を折りながら,いくつになるか考えました。
いくつになるか考えるうち,じょじょに決まりを見つけることができました。 学習の様子たいよう学級前のポストに専用のお手紙を入れると,給食時間にたいようの子どもたちが配達員になって各クラスまで配りに行くシステムです。 初日にも関わらず,たくさんのハガキがポストに入っていたことに驚きと喜びでいっぱいの子どもたち。 「ちゃんと渡せるかなぁ。」「緊張する〜〜。」 と言いながら給食を食べ終えて,それぞれの役割のクラスへ。 「お手紙です!」「はい,どうぞ!」と大きな声で伝えて,喜んでもらえたことにとっても嬉しそうな子どもたちでした。 三角形と四角形子どもたちは紙を切ったり線を引いたり,体験的な学習に取り組んでいます。 この学習は少し難しい学習でもありますので,おうちでもノートや宿題を見ていただき,子どもたちの学習の様子を確認していただきたいと思います。 学習の様子少しドキドキしながらたいように入ってきてくれた各校のお友だちと一緒に,簡単に挨拶をしたり,歌を歌ったりして緊張をほぐしました。 その後は「山科モール」を飾り付けられるように,各自作りたいものに分かれて取り組みました。 あっという間に時間は過ぎ,仲良くなったお友だちとお別れしました。 次は年明けです! どんな作品が出来上がるか楽しみですね。 順々に調べて1
算数の学習の様子です。
今日は長方形の紙を折って,いくつの長方形ができるか考えました。 歴史クラブ〜「車石」をさがそう〜
本日の歴史クラブの活動は,学校から旧東海道を歩き車石を探しました。学習の最初に車石とは江戸時代に牛馬が物資を運ぶ際に,牛車が走りやすくするために道に敷き詰められた石のことであるとボランティア先生から説明がありました。
家の塀や玄関など何気ないところに車石が使われているのに子ども達も驚いていました。このクラブ活動の時間だけで13個の車石を見つけました。 学習の様子校長先生を始め,給食調理員さんや協力指導の先生方,また各担任の先生方やおうちの人,デイサービスの方など日ごろお世話になっている方への感謝の気持ちを込めて作ったカードです。 1枚1枚時間をかけて,一生懸命手作りしたカードには特別な思いが詰まっています。 渡す側でしたが,「ありがとう。」と言ってもらえたときに子どもたちが本当に嬉しそうで,やり取りを見ているこちらまで幸せな気持ちになりました。 来週もまだまだ配ります! |
|