最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:25 総数:491759 |
電磁石の性質1今日は電磁石が生活の中で活用されている身近な例について話し合いました。 たくさんの意見が発表され,発想の豊かさに驚かされました。 学習の様子7時間目ということもあり,準備や片付けも最初に比べて見違えるほど早く済ませられるようになりました。 できなかった技がついにできた子の姿も見られ,周りからも「すごーい!」「やったね!」などの声があがる場面が多々ありました。 「昨日までできなかったことが,今日できるようになった」。 子どもでも大人でも,これほど嬉しいことはありませんね。 大変よく頑張りました。 学習の様子運動場周りを,それぞれの目標の数だけ走り切ることをめあてにしています。 準備運動をして,寒い中走り出したのに,途中から体がぽかぽかになり,最後には「あっつ〜!」。 走ることが得意ではない子も,走りきった達成感から,満足そうに教室に帰っていきました。 毎日の「少しずつ」の積み重ねが,いつか大きな力のもととなります。 2月初旬まで,それぞれのペースで頑張っていきましょう! 休み時間の様子
中間休みの子どもたちの様子です。
たいよう学級のお友だちが取り組んでくれている郵便屋さんへのお手紙を書いています。 ポストに投函するのも,お届けを待つのも,子どもたちにとってはどちらも楽しみで仕方ない様子です。 物を生かして住みやすく4
他の班での意見を参考に,メモをとったり,自分の考えを広げてみたりと,自主的に取り組めている姿が光っていました。
物を生かして住みやすく3「出張!出張!」といって,楽しそうにいろいろな班を回る子もいます。 物を生かして住みやすく2物を生かして住みやすく1
家庭科の学習の様子です。
ごみを減らすためにできることやごみの処分の方法について考えました。 順々に調べて2さまざまな決まりを見つけて交流しようとする姿が見られました。 順々に調べて1今日も,少ない方から順に調べていく問題に挑戦しました。 |
|