![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:32 総数:635235 |
運動会へ向けて,「たてわりミーティング」![]() ![]() ![]() ミーティングでは,運動会の児童会種目の「ひっぱれ!ひっぱれ!ファイティングつなひき」と「入れなきゃ!出さなきゃ!ファイティング玉入れ」のどちらに出場するかをグループで話し合って決めました。 綱引きは毎年人気の児童会種目,「ファイティング玉入れ」は今年度からの新種目。どちらも今から楽しみです! おはなしパレットさん ありがとうございます。
今日から前期後半の「おはなしパレット」さんによる読み聞かせがスタートしました。
すてきな読み聞かせに子どもたちもしばしお話の世界にはいっていました。また9月のすてきな飾りもつくっていただきありがとうございます。今後ともお世話になります。よろしくお願いします。 ![]() ![]() 運動会の児童会種目 〜新種目〜
運動会の児童会種目がリニューアルされて一つ新しいものが登場します。今日は6年生が見本の収録をしてくれました。楽しみですね
![]() お箏クラブも後半スタート
今日からお箏クラブも前期後半がスタートしました。久しぶりでしたが,しっかりお稽古できましたか?発表会に向けてがんばりましょう。
![]() うれしいお知らせを頂きました。![]() ![]() 「夏休みに,パトロールをしていると,錦林小学校の4年生が話に来てくれました。 ぼくたちは警察署に見学に行かせてもらって,すごく勉強になりました。ありがとうございました。ときちんとお礼を言ってくれました。ものすごく感動しました。」 うれしかったです。感謝の気持ちをもてたことは勿論のこと,伝えたいと考えて行動できたこと,素晴らしいと思いました。 今週はたった二日間でしたが,「よし,気持ちを引き締めてがんばるぞ」という思いが どの学年からもぐんぐん伝わってきました。 良く頑張りました。 はじまりました。みんなで大切な一日一日を充実していきましょう。これからも。 感謝の気持ちを大切にしながら。 自由研究,夏休みの力作が各学級に展示してあります。 ご紹介します。一生懸命工夫して苦労して仕上げている姿が目に浮かびました。 がんばりましたね。 放課後まなび教室もスタート!
放課後まなび教室も前期前半がはじまりました。初日からたくさんの子どもたちが来て勉強していました。しっかり勉強して自学自習の習慣をつけてほしいと思います。
![]() 図書ボランティアの皆様ありがとうございました。
夏休み明け早々図書ボランティアの皆様が図書館の整備をしていただきました。皆様暑い中,学校にお集まりいただき,子どもたちのために2日にわたり整備をしていただきました。2枚目の写真は本の案内板が倒れないように手作りで作ってくださったダンボールの三角のついたての様子です。子どもたちの読書環境の充実のためお力をかしてくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
![]() ![]() みんなを支えています![]() ![]() ![]() 「もう一回聞かせて」と朝会の時にお願いするくらい,笑顔つきの子どもたちはパワーをくれます。 朝早くから,PTAの役員のみなさんが子どもたちを迎えてくださいました。ありがとうございました。 給食室では,朝から給食の準備が始まっています。おいしい香りが学校中に広がります。 そして,管理用務員さんは学校中をぐんぐん美しくしてくださいました。今日も明日も気持ちよく子どもたちは過ごせます。 みんなは,がっちり支えられています。 さあ,明日も元気に登校してください。待っています。 8月の朝会![]() ![]() ![]() 今日の朝会でも,素早く整列し,しっかり聞くことを心がける様子が早速みられ ました。暑い日でしたが,とても落ち着いてお話を聞くことができていました。 みんなで元気に良いスタートがきれたと思います。明日からは早速運動会の練習 へ向けて頑張っていきしょう。 みんな 待っています![]() 本当に暑い毎日でした。子どもたち,ご家族のみなさん,そして地域の皆さん お元気ですか。 夏の思い出をいっぱい心に,子どもたちに出会うのが,とても楽しみです。 「おはようございます。」の後に,どんなことを聞こうかな? 一番楽しかったこと,宿題で苦労したこと,とびきりがんばったことかな。 今から,出会うのが楽しみです。 明日から始まる前期の締めくくりの毎日は,学年の半分を締めくくる大切な毎日です。 お子達おひとりおひとりの成長をしっかりと確かな力にすること,そしてこれから目指す 目標を明らかにして,具体的に進める事を毎日毎日取り組んでいきます。 そして,友達と共に努力した成果を発揮していく場面もこれからたくさんあります。 集団の中で人と共におおきくなっていく子どもたちを,明日からの毎日も保護者の皆様と しっかりと確かめ感動していきたいです。 どうぞ,これからもよろしくお願いします。 地域の皆様,夏休みもありがとうございました。地域の行事にたくさんの子どもたちが参加させていただきました。ゆったりとした和やかな笑顔で楽しそうに地域行事に参加させてもらっている子どもたちの姿を見て,みなさんの大きな愛情で育てて頂いていることを実感し感謝しています。どうぞこれからも見守ってください。 さあ,今日は早めに寝て,元気に登校してください。待っています。 |
|