最新更新日:2024/10/28 | |
本日:26
昨日:54 総数:338544 |
1年和装教室(1組)七夕の願い事
昨日,渡り廊下に設置された「笹」に生徒個々の願いが書かれた短冊がつるされた。
書かれた内容を見てみると,部活動や勉強,進路のこと,さらには家族の健康のことなど,見ていて心がとても和やかになるものが多かった。 先週末から厳しい暑さが続く中,授業も部活動も気持ちを持続するのが難しい状況となっている。渡り廊下に吹く風に揺れる短冊を見て,一時の涼感を感じてほしいと思った。 今宵はどれくらいの生徒が夜空を見上げるのだろうか。 「社会を明るくする運動」に小栗栖中吹奏楽部出演育成学級合同球技大会
7月1日,育成学級合同球技大会が島津アリーナで行われました。
本校の生徒たちも元気いっぱい競技に参加し,他校との交流や運動の楽しさを感じた一日となりました。 バレーボールの部では,栗陵中学校との合同チームでみごと1位を勝ち取りました。 ケータイ教室専門の講師の先生から、 スマホ・ケータイを使う際、中学生に起こりやすいトラブル事例とその防止策や対処法。 ・文字と言葉の伝わり方の違いによるトラブル ・ゲーム依存と課金トラブル ・インターネットで知り合う危険性、写真の位置情報によるトラブル などについて、わかりやすく話していただきました。 「SNS」と「薬物」と「交通安全」
6月も終わろうとしている。夏休みを控え,子どもたちのまわりにある多くの『危険』が気になる。
大人は都合のいい時に「もう大人だから」といい,子どもたちは「いつまでも子どもじゃない」という。 確かに子どもが「自分の意志で判断していくこと」は成長過程において必要なことである。しかし,今の社会で問題となっている子どもたちに迫っている『危険』は,子どもたちの判断に委ねてしまうにはとても危ないのではないか。 はっきりしていることは,『子どもたちはまだ子供であり,大人が守っていくことが必要だ』ということである。 子どもたちを身近なところで守れるのは家庭である。夏休みを前に表題としてあげている「SNS」,「薬物」,「交通安全」について話をする機会をご家庭でも持っていただけるとありがたい。 *7月11日(月)の午前11時50分より本校体育館にて教育委員会の先生を講師とした「非行防止教室」を行います。保護者の方々にも是非ご参加いただけますようお願いいたします。 明日から定期テスト
明日から今年度第2回目の定期テストです。
特に3年生では,自分の進路を切り拓いていくためにとても大切なテストの一つです。 このテストで,自分の「できたこと」や「できなかったこと」,さらに「必要なこと」などをしっかりと確認できるように取り組んでほしいと思います。 1・2年生においても4月からの学習の確認という意味においてはとても大切なテストです。「焦らず」「じっくり」「できるとこから」の姿勢で時間をフルに使って力を発揮してほしいと思います。 「夢をつかむこと」というのは一気にはできません。 通さなことを積み重ねることで いつの日か信じられないような力を 出せるようになっていきます。 〜 イチロー 〜 生徒総会1生徒会本部役員から、昨年度の総括や今年度の活動方針が提案され、賛成多数で承認されました 休日参観2休日参観1お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました |
|