京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:79
総数:485255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

音楽学習発表会5

画像1
画像2
画像3
5時間目に話し合った感想では,
「緊張したけど一生懸命できた。」
「みんなと一緒に発表できて嬉しかった。」
「お兄さん・お姉さんの声や音色がきれいだった。」
などの意見が出ました。
大きな行事をやり遂げ,様々な刺激を受けて,初めての音楽学習発表会は充実した会になったようです。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
22日(火)に行われた学習発表会の様子です。
練習以上に力を出し切った子どもたちの演奏は,本当に素晴らしいものでした。
担任は指揮と舞台袖におりましたが,ふと聴いている子どもたちから「きれ〜。」「すごいなぁ。」などの呟きを聞くことができました。
きっと,たいようの子どもたちの心の中にも,その声は届いたのではないでしょうか。
よく頑張りました。たくさん褒めて,自信に繋げていってほしいなと思います。

音楽学習発表会4

画像1
音楽学習発表会では,最後まで堂々と発表することができました。
短い練習期間の中で本当によくがんばったと思います。
発表が終わった後の座席でのふにゃふにゃした笑顔に,緊張の中での頑張りが伝わってきました。

放課後の様子

下校時間が早まって,放課後に遊べる時間も減ってしまいましたが,5年生の子どもたちもボールを使って時間いっぱい友だちとの時間を楽しんでいます。

さむさに負けず,元気に外遊びをする姿がすてきです。
画像1画像2画像3

社会見学に向けて

画像1画像2画像3
明日はいよいよ社会見学の日です。

工場見学や博物館見学に向けて,社会科の学習中に考えた質問をまとめたり,交流したりしました。

漢字の練習

画像1画像2画像3
10問テストにチャレンジしている様子です。

再テストにならないよう,何度も繰り返し練習してから挑戦しています。

うっかりミスをしないように気を付けてくださいね!

体育の時間3

後半は走り幅跳びです。

4m越えを目指して,踏み切り位置や両足着地を意識しながら取り組んでいます。

「行きまーす!」「いいでー!」「オッケー!」など,元気な声が響いてきました。
画像1画像2画像3

体育の時間2

画像1
鉄棒が少しひんやり冷たく感じられるなか,子どもたちは一生懸命練習に取り組みました。

次回はテストを予定していますので,体調を万全にしてのぞんでください。

体育の時間1

画像1画像2画像3
鉄棒と走り幅跳びに取り組んでいます。

準備の仕方にも慣れ,てきぱきと用具を使って進めています。

今日は土がやわらかかったので,いつもよりさらにはやく準備を終えることができました。

単位量あたりの大きさ

画像1
算数の学習の様子です。

今日は単元のまとめテストに挑戦しました。

最後まで粘ってよく頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 4年生1/2成人式(成人の日記念式典参列)
1/10 朝会 給食開始 銀行振替日 避難訓練週間(今週のどこかで訓練を実施)
1/11 フッ化物洗口
1/12 身体計測(たいよう学級)
1/13 身体計測(1年生) 6年生薬物乱用防止教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp