![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:99 総数:401880 |
多文化学習 【4年生】![]() ![]() ![]() モンゴルの面積や人口,都市と地方との違い,食べ物など,様々なことを写真を使って教えていただきました。 餃子のような「ボーズ」という食べ物は,子どもたちが「食べたい」と特に喜んで写真を見ていました。 最後に「シャガイ」という家畜のくるぶしを使ったすごろくのような遊びを教えていただき,班ごとに実際に遊びました。 これからもモンゴルや他の国の文化に親しんでいけたらと思います。 生活科の学習(2年生)![]() ![]() 5年 学びの集い 〜劇練習〜![]() ![]() ![]() 伝える声の大きさで話すこと,アドリブを入れること, 動きの確認などグループで練習したあと,グル―プごとに 劇の見合いをしました。良いところや改善するところを 伝え合い,来週からの練習に生かしたいと思います。 3年生 重さを比べよう![]() ![]() 5年 書写![]() ![]() ![]() 書き初めの「希望」をしました。 「希」の書き順に気を付けたり,「望」の 「月」の部分の傾き加減を考えながら 書き進めました。 5年 学びの集い 〜背景画,小道具〜![]() ![]() ![]() 色を相談しながら,劇の様子が伝わるように グループで仕上げています!小道具も続々出来 上がってきています! 5年 理科![]() 学習した磁石の働きを振り返り,そして電磁石作りに一人一人が 取り組みました。コイルを巻くのが少し難しそうでしたが,説明を しっかり聞きながら慎重に作る姿が印象的でした。 3年生 食べ物のひみつ,教えます![]() ![]() 5年 音楽![]() ![]() ![]() 「キリマンジャロ」の合奏に取り組んでいます。曲想を生かせる ようにグループで話合いながら,リズムを工夫し進めています。 音を合わせるのは難しいですが,練習しながらクラスごとの 発表に向けてがんばっています。 1平方メートルはどれくらい?【4年生】![]() ![]() ![]() 1枚では足りないので,何枚かの新聞紙を切ったり測ったり貼ったりして,繋げて作ります。 班で協力してもなかなか時間のかかる活動でした。 その分できたときの喜びは格別で,「先生やっとできた〜!」と嬉しそうに報告する姿が微笑ましかったです。 これからも量感を大切にして学習を進めていけたらと思います。 |
|