最新更新日:2022/03/25 | |
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めあてを決めて 持久走&なわとび
今,3・4年生では,体育の学習で「持久走となわとび」を行っています。まず,走り方のトレーニングを行い,5分間の持久走。そして,1分間なわとびで跳び続け,なわとびチャレンジタイムを行います。持久走では,「今日の目標周」を決めたり,なわとびでは,チャレンジタイムの時間に,新しい技に挑戦したりしています。毎時間めあてに対してどうだったかをふりかえることで,次の時間の学習への意欲にもつながります。冬に向けて,しっかり体を動かし,体の中から温まるよう学習をがんばっています。
中間マラソンぺ―プサート活用
道徳の登場人物、うさぎ、りす、キリンのぺ―プサートを用意すると、児童は登場人物になりきっていっぱい話をします。お話の把握にもつながりますし、登場人物の気持ちを話させることにもつながります。
前に出て、操作する児童だけでなく、席で持ている児童もしっかり見て考えています。 自己批正メリークリスマス
外国語指導助手さんと一緒に、クリスマスの歌を歌いました。なんとなく耳にする部分もありますが、そうでないところもあり、英語の歌に親しみました。
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 肉みそいため キャベツの吉野汁 じゃこ
なわとび冬に向けての体育冬支度
上着を着てくるようになります。上着を書く机で持つとおさまりが悪く気になり授業に集中できなるので、場所を作っておくようにしています。クローク・ルームのようです。
はくさい
地上部分の葉はほとんど食べられて、地下に埋まっているものだけの状態でしたが、葉を何枚かつけるように育ってきました。
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