しらせたいな
知らせたいことを文章に書いて知らせます。2人組を作ってホワイトボードに書いてある評価規準にのっとって点検してもらって、書いていきます。点検するときは、自己評価の規準になりますが、個人的にはどのような作文にすればいいかの具体的なめあてにもなっているので、主体的に学習が進んでいきます。
【1年生】 2016-12-01 21:29 up!
まかせてね。今日の食事。
焼きそばのメニューを考え、作りました。宿泊学習で野外炊事をやってきており、準備、調理、後片付けまでできるようになってきています。
【6年生】 2016-12-01 21:24 up!
読書100冊
100冊の節目に、好きな本の紹介をしています。静原では嫌われ者の「カメムシ」ですが、カメムシの本の紹介もありました。臭くて好きじゃないけどカメムシの事調べたくなって読んだようです。お気に入りのページの紹介では、カメムシの子育てのページを紹介していました。嫌われ者だけど子育てを一生懸命しているという事が分かり接し方が変わっていくのではないかと思われます。ちょうど12月人権月間と関係深い読み方をしていると感じさせられる本の紹介でした。
また、お話の本の紹介の多い中で、歴史の本の紹介や自分の好きなことを見つけられ田本の紹介もありました。
【学校の様子】 2016-12-01 21:19 up!
12月は人権月間
朝会、なかまの日のお話は、人権がテーマです。生き物の世話をその生き物の気持ちになって考え主体的に世話をしていくことや困っている登場人物を助ける絵本を通してどうしていけばいいか考えました。
自分が人権についてできることを考え、じっこうしよう!
【学校の様子】 2016-12-01 21:09 up!
声かけ運動
声かけ運動の日です。たくさんのひとに見守られての登校です。
【学校の様子】 2016-12-01 21:03 up!
寒さに負けず,なわとびや持久走
3・4年生では,体育の学習中に,「なわとび&持久走」を行っています。今日も2時間目に行いました。学習が始まると,アップや準備運動,準備物を並べる等,自分たちですばやく用意を行い,学習が始まります。持久走では,「できるだけ長い距離で」記録を伸ばし,なわとびは,Lvをあげるためにいろんな技にチャレンジしています。寒さに負けないよう,しっかりと体を動かしています。
【4年生】 2016-12-01 21:00 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 家常豆腐(ジャーツァントウフ) はるさめスープ
【食育】 2016-12-01 13:38 up!
学校通信9号 12月号
学校通信9号12月号をホームページ右下の配布文書にアップしました。
以下のアイコンクリックでもご覧になれます。
学校通信9号12月号
【学校の様子】 2016-11-30 18:28 up!
栄養について
【1年生】 2016-11-30 18:23 up!
冬支度
学校の前の横断歩道が凍結してすべりそうになり危ない時があります。凍結防止剤が運ばれてきました。冬支度です。
【学校の様子】 2016-11-30 18:22 up!