てつなぎおに
みんなで遊ぶ時間。てつなぎ鬼をみんなでしていました。
【学校の様子】 2016-11-21 11:48 up!
縄跳び学習に向けて
もうじき、縄跳びをするという事で、縄跳びを持ってくるようにお知らせしています。
週のはじめですが、早速持ってきて、縄跳びを始めています。
【1年生】 2016-11-21 11:36 up!
見てほしい!
朝から、縄跳び練習をしています。縄跳び学習カードの延長です。自分のめあてに向かって練習しています。練習を進めると、自分でもできた感をもちますが、やはり、できる姿を見てほしいものです。声をかけて見てもらっていました。
【4年生】 2016-11-21 11:30 up!
少し暖かい朝
週明けの月曜日、元気に登校しています。少し暖かい感じがします。みんなで一定のルールを守り、遅れずみんなとペースを合わせて歩きます。集団行動ができる時間です。
【学校の様子】 2016-11-21 11:25 up!
練習問題
練習問題をするときは、やり方が分かり、自分だけの力でどんどん住められる状態になっていなければなりません。宿題なんかでも練習問題をするときがあると思います。やり方が分からず手が止まるのは練習になりません。この時間は、筆算の横線を定規で引くことも身に付いていて確実に進めていました。
【3年生】 2016-11-18 19:17 up!
歯みがき
教職員も一緒に歯磨きします。様子を見ることで、正しく磨くことが確認できます。一緒だと楽しくも感じます。
【学校の様子】 2016-11-18 19:10 up!
かわいいうさぎ
掃除もしっかりします。放課後、昼休みにやったエサがどれぐらい食べて、どれぐらい残っているか確かめに来ています。明日明後日は休みなので気にかけています。
【1年生】 2016-11-18 19:07 up!
エサを持ってくる
家に余っている野菜や果物の皮を持ってきています。家で話をして、準備をしている姿が目に浮かびます。家の人に用意してもらったエサを持てくるのを忘れるようなことはしません。目的意識のもと行動しています。自分の当番の日でないのに持ってくる児童もいました。土曜日日曜日エサが足りるかどうか心配していることも話しています。
【1年生】 2016-11-18 19:04 up!
琵琶湖疏水は自然の?人が作った物?
今日の4時間目の社会の学習で,前回の学習で出てきた「琵琶湖疏水は自然の物か人が作った物か?」という疑問について,資料を使って検証をしました。琵琶湖疏水のいくつかの場所の写真と静原川の写真を比べてみたり,地図の高低差から考えてみたりしました。自分達のよく知っている川と比べることで,琵琶湖疏水には,「トンネルがある」「コンクリートの水路がある」ということ,反対に静原川には,「石や草が周りにある」ということから,琵琶湖疏水は人が作った物だと思うという意見になりました。その後,疑問を話し合うと「誰が,何のために作ったのか?」「道具もあまりないと思うのにどのようにして作ったのか」という学習問題ができました。次の学習を楽しみにしているようでした。
【4年生】 2016-11-18 18:59 up!
おにごっこ
この日のみんなで遊ぶのは、おにごっこでした。晴天の日差しが降り注いできます。元気に追いかけっこをしています。
【学校の様子】 2016-11-18 18:58 up!