最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:4 総数:249726 |
放課後まなび教室から
それぞれの課題をまなび教室でがんばっています。
丁寧に書いている児童,早くやり遂げようとがんばっている児童等,取り組み方は様々ですが,お友だちと共にやるべきことをがんばってくれています。 理科 4年生
理科の時間に「とじこめた水」を学習しました。
とじこめた水は力を加えたら体積は変わるのかを調べる活動をしました。 グループでまわりのお友だちの様子を見ながら,実験を行いました。 この実験を通して,水は空気と違い力を加えても体積は変わらない。水はおしちぢめることができないことを理解しました。 人権委員会から
人権委員会では,委員会活動の時間にレイアウトした各学年の「自分のよいところ」を南校舎1階廊下に掲示しました。
自分のよいところでは「やさしいところ」「元気なところでみんなと楽しく遊んでいます」「絵を上手にかいたりするところ」など,理由もしっかり書けていました。 よいところをどんどん伸ばして,がんばりましょう。 体育 4・5年生
4・5年生で体育の時間にハードル走を行いました。
初めてのハードル走であり,子ども達は自分に合ったインターバルをとらえようとしていました。 5年生が学習の手本を4年生に見せていました。 自分に合うインターバルを身につけて,学習してくれることでしょう。 大なわとび大会に向けて
8月31日(水)
9月18日(日)に,「醍醐ふれあいプラザ」が行われます。その中で,毎年,6年生が大なわとび大会に出場しています。 今日も,中間休みに,出場予定の子どもたちが集まって一生懸命練習を行いました。 話し合いも交えながら,作戦を考えているようです。 がんばれ!6年生! 放課後まなび教室より(タブレット使用)
放課後まなび教室の子ども達は,少しずつですがPC型タブレットを使用しています。
調べ学習や学習系の問題集などをする子どももふえてきました。 自分で課題を見つけ,学んでいく姿を身につけてほしいものです。 生活向上委員会から
生活向上委員会で実施した「夏休み朝ごはんカレンダー」から,もっと朝ごはんを食べてもらおうと生活向上委員会の子ども達が,「朝ごはん標語づくり」や「朝ごはんを食べる呼びかけ」を実施する計画をたてていました。
すいみんと食生活は,とても大切です。 そのためにも「早寝・早起き・朝ごはん」を実施してもらいたいものです。 人権委員会から
人権委員会では,各学年で「自分のいいところ」を書きました。
今日は,その記入したものを丁寧に人権委員会の子ども達が貼り付けたり,見栄えよくレイアウトをしたりしてくれました。 飼育委員会から
本日の委員会活動の時間に飼育委員会では,うさぎの小屋を作りました。
丁寧に釘を打ち付けたり,のこぎりで切ったりしながら,作りました。 できあがりが楽しみです。 図書委員会より
本日,委員会活動がありました。図書委員会では,10月の読書月間に向けて,色々な取組について話し合いました。
しおりづくりや読み聞かせなどの取組について話し合っていました。 10月の読書月間が楽しみです。 |
|