![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:485655 |
年賀状を書こう3
お手本が書かれたパンフレットを参考にしながら,思い思いに書きました。
最後にはたくさんの個性あふれる年賀状がそろいました。 ![]() ![]() ![]() 年賀状を書こう2![]() ![]() ![]() 年賀状を書こう1![]() ![]() ![]() 分かりやすく伝える![]() ![]() ![]() 分かりやすい文を書くために,主語と述語をはっきりさせたり,文を分けたりしました。 自分たちの考えを,しっかりノートにとることができました。 3年生が「お話ライブラリー」を開いてくれました![]() ![]() ![]() 3年生の迫力あるお話の音読劇に,2年生の子どもたちは驚きを感じた様子でした。 これからもたくさん,他の学年ともかかわっていきましょうね。 国語の時間
冬休みに向けて,漢字のまとめ50問テストをしました。
どのくらい書けたのでしょうか…? ![]() けんだまを教えに行きました!![]() ![]() ![]() 去年の今頃には,自分たちがお兄さんやお姉さんに教えてもらう立場でした。 「懐かしい!」と自分たちの1年前を思い出しながらも,お兄さんお姉さんとして,一生懸命に教えてあげることができていました。 電磁石の性質2
身の回りにあるもので,電磁石を使った道具について調べたり,先生から電磁石を使った道具の,乾電池のつなぎ方や動きの違いについてお話しいただいたりしました。
![]() ![]() 電磁石の性質1![]() ![]() 今日は電磁石が生活の中で活用されている身近な例について話し合いました。 たくさんの意見が発表され,発想の豊かさに驚かされました。 学習の様子![]() ![]() ![]() 7時間目ということもあり,準備や片付けも最初に比べて見違えるほど早く済ませられるようになりました。 できなかった技がついにできた子の姿も見られ,周りからも「すごーい!」「やったね!」などの声があがる場面が多々ありました。 「昨日までできなかったことが,今日できるようになった」。 子どもでも大人でも,これほど嬉しいことはありませんね。 大変よく頑張りました。 |
|