最新更新日:2024/05/30 | |
本日:31
昨日:119 総数:605926 |
理科「土地のつくりと変化」(6年)
前回に引き続き,6年生は「土地のつくりと変化」の学習を行いました。今日は,火山活動以外で,できた石について学びました。
その中でも,「れき岩」は石の中に石が入っている不思議な石でした。火山活動でできた火成岩は角ばっているものが多かったのに,れき岩はまるいものが多く,子どもたちはなぜ?という疑問をもちました。 それは,5年生での学習「川のはたらき」を思い出せば,答えが出ました。水の力で,土地は浸食・運搬・堆積されていくのです。れき岩も,周りを削られ,まるくなってしまうのだということがわかりました。 学習発表会にむけて
学習発表会が間近にせまってきました。4年生は,社会の時間に学習した「自分たちが飲んだり使ったりしている水はどこからどのようにして来ているのか。」をテーマに,劇を行います。
今日は,舞台に立って一つ一つの動きやセリフの確認をしていました。遠くの人まで届く演技ができるようこれからも指導を進めていきます。 歯みがき指導 5年生4つのうち「みがき方」に着目し,歯垢染出しを行って普段の歯みがきでみがき残しの多い場所を調べました。歯と歯の間や歯と歯ぐきの間が赤く染まった人が多かったですね。子どもたちは「下の犬歯が真っ赤になった。」「抜けかけの歯の付近がみがけていない。」「歯並びがでこぼこして重なっている歯がみがきにくかった。」「しっかりみがいているつもりでも,みがけていなかったので驚いた。」など,自分の歯並びの特徴やみがき方のくせ,生えかわりの時期ならではのみがきにくさについて細かく捉えられていました。 今日気付いたことをこれからの歯みがきにも活かし,丁寧な歯みがきを続けてくださいね。 図書委員会による読み聞かせ
今日は図書委員会の子どもたちが,1・2年生,大空学級の子どもたちに向けて読み聞かせを行いました。
図書委員会の子どもたちは前期にも読み聞かせを行っているので,慣れた様子で,低学年の子どもたちに問いかけなどもしながら分かりやすく絵本を読んでいました。 低学年の子どもたちも熱心に耳を傾け,お話の世界を楽しんでいるようでした。 理科「土地のつくりと変化」(6年)(3)
また,安山岩の中から,一月の誕生石の「ガーネット」を見つけた時は,「私の生まれた月の宝石も知りたいな。」との声が。先生に色々な誕生月の原石を見せてもらい,子どもたちは大変,興味がもてたようです。次回も楽しみです。
理科「土地のつくりと変化」(6年)(2)
双眼実体顕微鏡を使って,噴火した山から出た火山灰を見てみると,火山灰の中から水晶が見つかりました。「キラキラしている!」「ガラスの破片みたい!」と子どもたちは目を輝かせていました。
理科「土地のつくりと変化」(6年生)
今年も,6年生の「土地のつくりと変化」の学習を,室町小学校の元校長先生に教えていただくことになりました。
毎年6年生が教えてもらっている授業で,今年の6年生もとても楽しみにしていました。今日は,噴火した山から出た火山灰を見せてもらいました。 読書絵手紙
今週も読書週間で,今は全校で読書絵はがき作りに取り組んでいます。読書絵はがきとは,自分のおすすめの本をみんなに知らせるためにその本の絵を描いたり,簡単なおすすめの言葉を書いたりして絵はがきをつくるというものです。
2年生は,一人一人,熱心に絵はがきづくりをしていました。最初は難しくて,なかなか手が動かなかったそうですが,進めているうちにだんだんと夢中になって取り組んでいました。 避難訓練(火災)
火災が起こった時,どのように行動し,避難すればよいのかを学ぶために,11月21日(火)に避難訓練を行いました。
今回は,玄関ホールで,電気配線のショートにより火災が起こったという設定で,上京消防署の方のご協力を得て,実際に煙を発生させてもらい,訓練を行いました。 どの学年もスムーズに運動場に避難することができました。消防隊員の方にも,「しゃべらず真剣に避難できてすばらしかったです。」とほめていただきました。 子どもたちも教職員も,火災が起こった時の動きを再確認することができました。万が一に備えて今日学んだことをしっかりと心にとどめておいてもらいたいと思います。 4年生 歯みがき巡回指導
歯科衛生士の安井先生をお招きし,4年生の歯みがき巡回指導を行いました。安井先生からは,むし歯になりやすい生活習慣,かむことの大切さ,おやつの選び方などについて,楽しく分かりやすく教えて頂きました。その後,歯ブラシの選び方や持ち方,みがき方について丁寧に指導して頂きました。
子どもたちは安井先生の話に聞き入りながら,熱心に歯をみがいていました。最後には「歯みがきの仕方について楽しく学ぶことができた。歯みがきを続けていきたい。」とたくさんの声が挙がりました。 |
|