最新更新日:2024/10/04 | |
本日:31
昨日:70 総数:394933 |
くわしい言葉:修飾語主語,述語の文に詳しい言葉を付け加えました。 子どもたちで担当を決め,文を作る機会もあり, 楽しく進めることができました!! トントンドンドンくぎうち名人
先週から図工で釘を使った作品を作っています。
子どもたちは初めて金槌を使う子がほとんどなので, とても興味津津!! 作品のテーマは,「動物」ということで, 木を組み立てながら,想像しながら,釘を打ちながら, 作品を組み立てています! 平成28年度 前期学校評価結果「古典の日」の取組
11月1日(火)「古典の日」の取組として,学校司書の先生に「竹取物語」を読み聞かせしていただきました。
今日を機会に,日本の古くから伝わる文学や伝統芸能などについて知ることができればいいですね。 5年 理科『流れる水のはたらき』
大宮大橋へ行き,今まで学習したことを調べました。曲がって流れている川の内側と外側,流れの速さの違いなど,実際に見て確かめることができました。
あそんで ためして くふうして
生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習では,身の回りの物を使って,グループごとにできる遊びを考えました。
「ラップのしんをころがして,ボーリングができそう。」「がっきをつくって,いろいろな音を出そう。」など,子どもたちの発想から,いろいろな遊びを工夫しながら学習を進めています。 5年 あいあい学習 新聞づくり
あいあい学習(総合学習)では,4月から取り組んできたお米作りにのまとめとして新聞作りをしています。
自分たちが種もみからお米作りをスタートし,脱穀まで経験したことを上手にまとめています。 新聞を読んでもらう相手は,3・4年生です。 お米作りのことを伝えるだけでなく,新聞の書き方も一緒に伝えることのできるよい機会になればと考えています。 完成まであと少しです。 5年 体育「バスケットボール」
今,体育の授業では「バスケットボール」の学習をしています。
4年生までに学習してきた「ポートボール」の学習を思い出しながら,新しい学習に挑戦です。 今週は,チームでパス・ドリブル・シュートの練習をしたり,実際に試合をしたりして楽しみました。 シュートが決まった瞬間は,チームのみんなで大盛り上がりです。 いも掘りをしました
みんなで協力していも掘りをしました。
たくさんのさつまいもを収穫できて、子どもたちは大喜びでした。 収穫した後は,教室でさつまいもの大きさ比べをしました。 にんじんを収穫しました
春から畑で育ててきたにんじんを収穫しました。
大きくなった葉っぱを力いっぱい引っ張ると,きれいなオレンジ色のにんじんができていました。 |
|