最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:25 総数:491759 |
人権集会
本日1時間目に人権集会を行いました。まず先生達の『たいせつなあなた』の読み聞かせがありました。そこで友達のために自分ができることを考えながら聴きました。子ども達からは,「友達同士がけんかしていたら大丈夫と声を掛ける。」「一人ぼっちの人がいたら遊びに誘ってあげる。」といった考えが出ました。
次に先生達からの提案としてビデオを見ました。ビデオ視聴を通して,いいところを見つける目で友達を見ていく,友達のいいところを言葉で伝える,そうすることでなかよしの輪を広げていこうという話がありました。 最後に校長先生からは,善悪の判断ができない,つめたい弱い心でなく,善悪の判断ができ,あたたかい強い心をもっていくこと,友達のよいところを見つけること,注意のできる勇気をもつこと,そうしていくことで友達を大切にできるすばらしい学校にしていきましょうという話がありました。 人権とは,自分だけでなく友達の権利も大切にされないといけません。この取組を通して,“人を大切にする”心をさらに育み,人権感覚をもった実践的な態度をとれる子になって欲しいと願っています。 三角形と四角形「きちんと直線になっているか」,「線でかこまれているか」といったことに気をつけながら,子どもたちは楽しんで学習に取り組みました。 体育の時間3
最後に全員でかけ足とびをしました。
全力で今日の体育もやりきることができました。 体育の時間2
縄跳びでは,回数を決めていろいろな技に挑戦です。
体育の学習1
今日もはじめに走って体を動かします。
気温が高かったので,赤白帽が汗びっしょりになっていました。 工業生産を支える2
カルタ作りをしながら,日本の工業は,どのような技術や輸送の働きによって支えられているのか,考えをまとめることができました。
工業生産を支える1
社会の学習の様子です。
日本の技術の特徴や運輸の特徴をカルタに表す活動をしました。 電磁石の性質2
電磁石の極を変えるには,どうすればよいか考え,実際に試してみました。
電流が流れる向きを反対にすると,電磁石の極が反対になることを理解することができました。 電磁石の性質1
理科の学習の様子です。
電磁石の極と流れる電流の向きとの関係について調べました。 漢字のテスト
漢字10問テストにも取り組んでいます。
再テストにならないよう,緊張感たっぷりに頑張っています。 |
|