京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:89
総数:485638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

クイズ大会をしよう3

画像1画像2
外国語活動の授業の最後には,振り返りカードに記入します。

次回はもっと楽しめるように,みんなで盛り上げていきましょう。

クイズ大会をしよう1

外国語活動の様子です。

授業のはじめのGreeting Timeでは,「What animal do you like?」「I like 〜」という会話を楽しみました。
画像1画像2

刷り重ねて表そう4

画像1画像2画像3
作業が終わった後は,みんなでお片付けタイムです。

彫った後の木屑を丁寧にまとめています。

刷り重ねて表そう3

早くできた子から,背景の模様づくりを始めています。

小さく,丸く彫るのが難しい様子です。
画像1画像2画像3

刷り重ねて表そう2

画像1画像2
多くの子が彫刻刀での作業を始めています。

安全に気を付けて進めていきたいと思います。

刷り重ねて表そう1

図工の学習の様子です。

今日も各々の進度に合わせて取り組んでいます。
画像1画像2画像3

分数(2)

算数の時間の様子です。

今日は単元のまとめとして,教科書にある復習問題に取り組みました。

明日はテストですので,しっかり振り返りをしておいてくださいね!
画像1画像2

百年後のふるさとを守る3

画像1画像2画像3
来週の国語の時間までに完成させる予定です。

人物画や4コマ漫画なども入れて,楽しい新聞に仕上げていきましょう!

学習の様子

画像1
画像2
画像3
今週の生活科の学習の様子です。
クリスマスツリーに,色とりどりの球やまつぼっくり,ベルなどの飾りつけをしました。綿を雪に見立てて,ホワイトクリスマスも演出してみました。
あと,星ではなく,最近は2人とも大好きな車の絵が主役のツリーとなりました。
お世話になった人へのクリスマスカード用の絵も描いて,ご満悦の表情を見せる2人でした。カードは出来上がり次第,お礼と共にお世話になった方へ渡しに行く予定です。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
5時間目の様子です。
実際のはがきに,それぞれの思いを込めて年賀状を書きました。
はがきサイズだと,普段よりも小さい文字で書かないといけないのですが,「1日1枚!」と決めて,書くときだけぐっと集中して書くのがポイントです。
今日も二人とも,丁寧に1枚ずつ仕上げることができました。
毎日コツコツと取り組むことで,必ず力は付いてきます。
明日以降も,頑張っていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 校内研究(3年3組以外は1:30頃下校) 銀行振替日
12/13 個人懇談会1日目
12/14 個人懇談会2日目 フッ化物洗口
12/15 個人懇談会3日目
12/16 個人懇談会4日目
12/17 金管バンドクリスマスコンサート(花山中にて) お花教室
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp