最新更新日:2024/10/02 | |
本日:39
昨日:91 総数:492340 |
百年後のふるさとを守る2
今までに並行読書してきたお気に入りの1冊をもとに書き進めています。
見本を見たり,お友だちと少し相談したりしながら,自分で記事を決めていきます。 百年後のふるさとを守る1
国語の学習の様子です。
単元の学習のまとめとして,伝記新聞づくりに挑戦しています。 「飛び出し坊や」の設置本校の子どもたちが通っている通学路には危険箇所がたくさんあります。 交通事故がいつ起こるか心配な状況です。 そこで,本校PTAの皆さんが「子どもたちの安全確保」のために「飛び出し坊や」を設置してくださいました。 これでドライバーの皆さんも徐行してくださることと思います。 本当にありがとうございます。 1年生へのプレゼント! 2時間をかけて一生懸命に作ったかいがありましたね。 「またいろいろ教えてあげたい!」と,子どもたちにとって達成感のある,とっても素敵な時間でした! 1年生へのプレゼント! 12年生は一人一人がお兄さん・お姉さんとしての自覚をもち,とても優しく1年生に接することができていました。 たくさんの1年生の笑顔が見られて,こちらまで笑顔になっていましたね! 工業生産を支える
社会の学習の様子です。
学習のまとめとして取り組んだカルタを模造紙にはりました。 分数(2)
算数の学習の様子です。
今日は,小数や整数を分数に表す問題に挑戦しました。 人権標語を考えよう2
友だち関係,家族関係,男女,子ども,お年寄り,健康問題,国際交流など,いろいろなテーマのもとに書くことができました。
人権集会
本日1時間目に人権集会を行いました。まず先生達の『たいせつなあなた』の読み聞かせがありました。そこで友達のために自分ができることを考えながら聴きました。子ども達からは,「友達同士がけんかしていたら大丈夫と声を掛ける。」「一人ぼっちの人がいたら遊びに誘ってあげる。」といった考えが出ました。
次に先生達からの提案としてビデオを見ました。ビデオ視聴を通して,いいところを見つける目で友達を見ていく,友達のいいところを言葉で伝える,そうすることでなかよしの輪を広げていこうという話がありました。 最後に校長先生からは,善悪の判断ができない,つめたい弱い心でなく,善悪の判断ができ,あたたかい強い心をもっていくこと,友達のよいところを見つけること,注意のできる勇気をもつこと,そうしていくことで友達を大切にできるすばらしい学校にしていきましょうという話がありました。 人権とは,自分だけでなく友達の権利も大切にされないといけません。この取組を通して,“人を大切にする”心をさらに育み,人権感覚をもった実践的な態度をとれる子になって欲しいと願っています。 三角形と四角形「きちんと直線になっているか」,「線でかこまれているか」といったことに気をつけながら,子どもたちは楽しんで学習に取り組みました。 |
|