最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:21 総数:491796 |
体育の時間1
12月1日
「寒い!」という子が多く見られたので,学習の前にみんなでめいっぱい体を動かしてみました。 分数(2)2
12月1日
教科書の問題をすぐに解き終えることができたので,プリントの問題にもチャレンジしました。 解き終えた子から丸付けをして,どんどん解き進めていました。 分数(2)1
12月1日
商を分数で表す問題に挑戦しました。 お友だちの説明を聞くと,「めっちゃ簡単やん!」と歓声をあげていました。 百年後のふるさとを守る2
12月1日
山科図書館からお借りした本も増えたので,どの伝記にしようか迷いながらも,お気に入りの1冊を見つけて読んでいます。 百年後のふるさとを守る1
12月1日
今回は班ではなく列ごとのグループで音読しました。 少しずつ読むスピードが上がってきています。 Let's make a face!1回目には「Color」の学習。2回目には「Shape]の学習をしました。 今日はそれをいかし,お店屋さんごっこをして「Face]を作るためのパーツを集めました。 'Green circle please!' 'Here you are!' と,英語で会話しながらお買い物をして自分だけの「Face」を作って楽しい時間を過ごしました。 学習の様子今日のめあては,「えいごで ビンゴゲームをしよう」です。 朝のかがやきで取り組んできた"1,2,3,4,5,6,7"の曲を歌ったり,箱の中に隠されたビー玉は何個かを英語で予想して発表したりしました。 また,最後の9マスのビンゴカードでは大盛り上がり! 全員がビンゴになり,みんな笑顔で今年度最後のベン先生との学習を楽しく終えることができました。 「今日の英語,楽しかったね。」と何度も聞くことができて,私も嬉しかったです。 今後も毎週木曜日の朝のかがやきを中心に,外国語に親しんでいきましょう。 学習の様子個別学習では,個別の指導計画をもとに,一人ひとりに合わせた学習を行っています。 それぞれの子どもたちが興味があるものを関連させながら,付けたい力が身に付くような学習活動をしています。 毎日,丁寧に取り組むことで確実に力が付いてくると,子どもたちの自信に繋がります。 今日もとても真剣に取り組む姿が見られました。素敵でした! 学習の様子1−1のお友だちと,準備や活動,片付けまで一緒に行う中で,担任から声をかけなくても,子どもたち同士で「まだだよ。もうちょっと待ってね。」や「次,○○さんだよ。」「惜しい!もうちょっと!」といった声をたくさん聞くことができました。 子どもたちの中で,自然な形で励まし合い,アドバイスができる関係というのは本当に素晴らしいものだなと改めて感じました。 どの子どもも,一生懸命に自分の目標に向かって頑張ることができました。 パスゲームの試合です!味方の名前を呼ぶ,パスを出されそうな相手の前に立つなど,子どもたちはどうすればパスを上手くつなげられるか,どうすればボールを奪うことができるか考えながら楽しみました。 |
|