最新更新日:2024/10/02 | |
本日:40
昨日:91 総数:492341 |
4年生社会見学5 〜琵琶湖疏水〜この竪坑は,トンネル工事を早めるためや換気や採光のために掘られました。 ここで使われているレンガは,当時,御陵にあったレンガ工場で作られたものだそうです。 4年生社会見学4 〜琵琶湖疏水〜この道は「小関越え」と呼ばれ,京都と滋賀を結ぶ重要なルートでした。 途中,木を登っていくリスに遭遇しました。 4年生社会見学3 〜琵琶湖疏水〜私たちは,いったん疏水と別れて山道を進みました。 4年生社会見学2 〜琵琶湖疏水〜これは,当時,船の航行ができるように水位を調節するために作られたものです。 当時の人々の工夫がうかがえますね。 4年生社会見学1 〜琵琶湖疏水〜4年生の子どもたちは,社会科の中で「琵琶湖疏水」についての学習を進めています。 その学習の一環として,疏水の取り入れ口(浜大津)から山科まで疏水をたどって歩きました。 まずは,京阪電車で浜大津まで行き,その後,取り入れ口まで歩きます。 学習の様子2パプリカ,エリンギ,さつまいもを使って,野菜のスタンプを押しました! それぞれの野菜によって,スタンプ(切り口)の形が違うことに気付くと,「おっ?」という声や驚いた表情を見ることができて,とてもかわいらしかったです。 また,いろいろな色の絵の具を組み合わせも楽しむことができました。 思いっきり楽しみながら,素敵な作品が仕上がりました。 学習の様子空き箱を使って,それぞれの好きなものを作る活動をしています。 ペットボトルをタイヤに見立てて大きなトラックに色を塗ったり,自分の頭にちょうどよいサイズの箱で鬼のお面(帽子?)を作ったりしています。 子どもたちは終始夢中で活動に取り組み,ほぼ無言で一時間が終わりました。 明日も引き続き,細かい部分の飾りつけや色塗りをする予定です。 どんな作品が仕上がるのか,楽しみです。 版を重ねて表そう2
彫刻刀で彫るときのことを考えながら,顔を大きめにかいています。
何度もモチーフとなる絵を確認しながらすすめていました。 版を重ねて表そう1
図工の学習の様子です。
今日は版画の下絵をかきました。 書写の学習2
字と字のバランスやスペースの開け方など,お手本をよく見ながら,とても集中して取り組むことができました。
私語も全くなく,最後までピリッとした雰囲気の中で頑張ることができ、感心しました。 |
|