京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up79
昨日:30
総数:665759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

大文字駅伝支部予選会 その5

画像1
画像2
 第4走の選手の走りです。

大文字駅伝支部予選会 その4

画像1
画像2
画像3
 第1走,第2走の選手たちの走りです。

大文字駅伝支部予選会 その3

画像1
画像2
 もうすぐ開会式です。緊張している人もいるようです。

大文字駅伝支部予選会 その2

画像1
画像2
 西京極陸上競技場横にあるサブトラックが中継の場所となります。

大文字駅伝支部予選会 その1

画像1
画像2
 西京極競技場に到着しました。ただいま、アップ中です。

歯科検診

画像1
画像2
画像3
 学校歯科医の先生に来ていただいての歯科検診。今回は高学年の子たちを診てもらいました。自分の体の健康は自分で守ることが大切です。日々の歯みがきをしっかりして,これからも健康な歯を保ちたいですね。

中間マラソンがスタート

画像1
画像2
画像3
 12月7日(水)の持久走大会に向けて体力の向上を図るために,中間マラソンがスタートしました。運動委員会が並べたコーンに沿って,自分のペースで走ります。最初なのでまだまだペースはつかめないようですが,コツコツと努力を積み重ねて,しっかりと走れるようになってほしいです。

大文字駅伝 支部予選会

 11月15日(火)は支部の大文字駅伝予選会です。メンバーたちは最後の調整に取り組みました。そして職員室に来て,「頑張ります!」と元気よく宣言してくれました。たくさんのあたたかい応援が選手たちの力になります。ご声援,よろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

11月14日 日頃の姿勢と生活は

「うわぁ〜。」
 朝休みに運動場へ向かう途中,子どもたちが木の下で集まって上を見上げていました。用務員さんが,送風機で色づいた葉を吹き落としているところでした。はらはら〜と葉っぱが舞うたびに子どもたちの顔もはらはら〜と揺れます。何とも言えない穏やかさです。
 3年生が黙々と手洗い場を磨いている場面に出会いました。もちろん掃除時間ではありません。「どうしたの?」と聞くと,「絵の具で汚れたから洗っています。」と自発的にきれいにしてくれいていることがわかりました。3人の女子,すばらしい姿勢でした。
 学習発表会の練習も中盤に差し掛かり,どの子も台本を手放すようになってきました。
きっとあの3年生のように,日頃の生活が発表に出てくると思います。がんばります。

画像1画像2画像3

11月11日 来た時よりも

「先生いくで!見ててや!」
 体育科では鉄棒・縄跳び・ボールあそびなどをしていますが,一部の時間に一輪車に触るようにしています。
 背が大きくなると体幹が高くなるので,小さいうちから平衡感覚を身につけてほしいと思っています。小回りが利くようにサドルを下げてあげながら取り組んでいます。
 なかなか達者な子もいて,得意げに颯爽と乗って行きます。
 今日の給食はランチルーム最終日。大きなみかんの袋をふたりで協力して,ひとつずつテーブルを回って置いていく姿がかわいらしかったです。
 食べるのも遅い子もいて,なかなかしっかり後始末ができないこともあり,ランチルームを来週使う学級のために,掃除をしました。
「来たときよりも美しく!」
 高学年になったときの宿泊行事で役に立つといいなと思って声をかけています。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 委員会
12/7 持久走大会  代表委員会
12/9 5年社会見学(ダイハツ) ALT
12/10 PTAフェスティバル
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp