最新更新日:2024/08/02 | |
本日:1
昨日:22 総数:489793 |
工業生産を支える2
カルタ作りをしながら,日本の工業は,どのような技術や輸送の働きによって支えられているのか,考えをまとめることができました。
工業生産を支える1
社会の学習の様子です。
日本の技術の特徴や運輸の特徴をカルタに表す活動をしました。 電磁石の性質2
電磁石の極を変えるには,どうすればよいか考え,実際に試してみました。
電流が流れる向きを反対にすると,電磁石の極が反対になることを理解することができました。 電磁石の性質1
理科の学習の様子です。
電磁石の極と流れる電流の向きとの関係について調べました。 漢字のテスト
漢字10問テストにも取り組んでいます。
再テストにならないよう,緊張感たっぷりに頑張っています。 分数(2)
算数の学習の様子です。
今日は分数を小数で表す問題に取り組みました。 百年後のふるさとを守る
国語の学習の様子です。
今日ですべてのまとまりの読み取りが終了しました。 次回からいよいよ自分の考えをまとめる活動に移行していきます。 今月の生け花
12月になりました。
今月も鏡山地域女性会の皆様がお花を生けてくださいました。 思わず,「きれい!」とつぶやいてしまうほど,美しくて心が落ち着きます。 これが,我が国の伝統文化の素晴らしいところですね。 授業参観 〜6年生〜日本国憲法の三原則の一つである「基本的人権の尊重」について知り,どのような権利や義務が定められているのかについて考えました。 そして,これらの学習を通して,自分たちも憲法に守られていることに気が付きました。 授業参観 〜5年生〜5年生は,情報モラルについて学んでいきました。 携帯電話やスマートフォンを使う時のルールやマナー,相手を大切にした使い方等について考えを深めていきました。 |
|