京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up45
昨日:73
総数:392739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症防止にご留意ください。

秋の校外学習

さわやかな秋晴れの中,1・2年生合同で御所へ行きました。
どんぐりや落ち葉拾いをし,秋見つけクイズラリーを楽しみました。
画像1
画像2

1年図工 なにがでてくるかな?!

「なにがでてくるかな?!」という学習で,工作をしています。
折り紙を使って箱の飾り付けをしました。箱から出てくるのは何でしょうか。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いもきんとんを作りました

画像1画像2画像3
先日収穫したさつまいもで,いもきんとんを作りました。
さつまいもを洗ったり,マッシャーでつぶしたり,丸めたりしました。
おいしくできあがり,みんな大満足でした。

食べて元気!ご飯とみそ汁

家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。

鍋を使ってご飯を炊くというのは,家庭でも機会が少ないですが,
調理実習用の透明な鍋を使ってご飯が炊ける様子を学習しました。

今回の学習をきっかけに家でもご飯やみそ汁を作ることにチャレンジできればと思います。
画像1
画像2

大豆がへ〜んしん!

画像1
画像2
画像3
 今日は,栄養教諭の丸橋先生が大豆についての学習を教えて下さいました。大豆はいろいろな食べ物に変身していて,毎日の給食の中に必ずと言っていいくらい入っているということを伝えられた子どもたちは,「大豆って栄養があるんだ!」「豆だけが大豆だと思っていたけど違うんだ!」とたくさんの気付きがあったようです。

1年 音楽発表会にむけて

本番まであと少しです。初めての音楽発表会でどきどきしていますが,かっこいい姿を見せられるように,練習を頑張っています。
画像1

音楽発表会に向けて…

いよいよ,今週末は音楽発表会です。

体育館での練習も今まで以上に本番を意識してできるようになりました。

5年生は,リコーダー『カントリーロード』,歌『上を向いて歩こう』,合奏『威風堂々』を発表します。
画像1
画像2

かけ算の筆算

画像1画像2
 算数の学習で,1けたをかけるかけ算の筆算を学習しています。

自主学習でも何回も何回も繰り返ししてくるほど,子どもたちの中でも

親しみのある学習です。

 今日の学習では,そんなかけ算の筆算を子どもたち同士で助け合い

問題を解決する素敵な学びが見られました!

5年 版画で世界遺産を表現!

図工の学習で先週から版画に取り組んでいます。

版画で表現するものは「世界遺産」です。

金閣寺や清水寺,タージ・マハル,フィレンツェの大聖堂など自分の表現したい世界遺産を決めて学習しています。

来週からは彫刻刀を使って彫りすすめていきます。
画像1
画像2

1年 読み聞かせ交流

藤森中学校の1年のみなさんが,読み聞かせ交流に来てくれました。
紙芝居や絵本を読んでくれたり,ビンゴゲームをしてくれたり,一緒に歌を歌ったりしました。中間休みには外でみんなで遊びました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 支部研発
12/7 藤中オープンスクール
12/9 5,6年科学センター学習(午前)
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp