![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:16 総数:510310 |
硬筆の学習1
書写の時間に,フェルトペンと鉛筆を使ってポスターを書きました。
![]() ![]() ![]() 分数(2)![]() ![]() ![]() 今日は分数÷整数の問題に挑戦しました。 練習問題も途中式をしっかり書いて取り組むところが素敵です。 百年後のふるさとを守る4
なかには友だちと一緒に1冊の本を読む姿も見られました。
![]() ![]() ![]() 百年後のふるさとを守る3![]() ![]() ![]() 今日は自分が読みたい伝記を選んでみました。 選んだ子から,さっそく読み始めています。 百年後のふるさとを守る2
おうちでの音読でも,すらすら読めるようになるといいですね。
家庭学習の際も,お子さんと一緒に聞いていただけると,子どもたちにとっても励みになります。 ご協力いただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() 百年後のふるさとを守る1
国語の学習の様子です。
班ごとにお友だちと音読をしています。 漢字の読み方など教え合いながら進めています。 ![]() ![]() ![]() 4年生「出前授業」 〜環境問題〜![]() ![]() ![]() 3,4校時,体育館にて京セラの方々による「出前授業」をしていただきました。 自然を利用した「発電」の中で,「太陽光」に注目した内容について教えていただきました。 実験では,太陽に見立てた白熱球を使って実験を行いました。 実際にプロペラが回った時には,大きな歓声が沸き起こりました。 休み時間のひとコマ![]() ![]() ![]() 休み時間にも,ヨットの形を作ったり,ネックレスを作ったり。 しまいには,みんなの数え棒を繋げて教室いっぱいに大きな数え棒の輪を作りました。 みんな夢中です。 子どもは遊びの天才ですね。 体育の時間2
最後にご厚意でボランティア先生から,子どもたちにご助言をいただいたり,実演をしていただくことができました。
ありがとうございました! ![]() ![]() 体育の時間
鉄棒でいろいろな技に挑戦です。
今日はかなり風が冷たく,鉄棒もかなりひんやりしていました… その中でもみんなよく頑張りました! ![]() ![]() ![]() |
|