そろばんで速さを意識する
そろばん学習は、スピードが重要です。正確さはもちろん重要ですが、速さを意識して進められています。簡単な暗算もタイムを測定してすすめています。そろばん練習には、時間がついてきます。時間が来れば終わりで、何問できたか正解はいくつだったかを確かめます。学校生活、集団行動も同じように時間を意識して、時間を大切にしていきたいです。
【3年生】 2016-11-25 19:35 up!
そろばんプラス
そろばん学習では、少し考えて解く問題にチャレンジもします。図形から考えるものや文章を自分で読み内容をつかみ考える問題です。考える時に適切な計算を選択して進めていきます。今までに習得した力を活用するわけです。また、まだ学習していないことでもしっかりと読むと理解できこういう事なのだろう推論して進めていき答えに結び付くものもあります。
【6年生】 2016-11-25 19:30 up!
霜
ふるさと資料館の屋根に、霜が降りていました。いよいよです。
【学校の様子】 2016-11-25 19:20 up!
今日の給食(金)
ごはん 牛乳 あげたま煮 ほうれん草と白菜のごま煮
【食育】 2016-11-25 12:15 up!
中間マラソン
中間マラソンスタートしました。10分間、1周100mのコースを走ります。20周をこえるぐらい走れる児童もいます。
【学校の様子】 2016-11-24 17:38 up!
秋から冬〜春へ
菊がきれいに咲いています。冬が近づき、カランコエはこれから冬対策に入ります。春に向けて、パンジー、ビオラも植えられています。
【学校の様子】 2016-11-24 17:29 up!
時間の有効活用
時間を見つけて、おさらい問題チャレンジしています。放課後、なんとなく時を過ごすのでなく、めあてに向かって取り組んでいます。
【6年生】 2016-11-24 17:25 up!
サツマイモ料理を作ろう No2
【4年生】 2016-11-24 17:23 up!
サツマイモ料理を作ろう!! 3・4年生
今日の5・6時間目に,これまで作り方や味付けを調べたり,役割を話し合ったりしてきたサツマイモ料理を作りました。材料や道具なども自分たちで調べてきたので,調理もスムーズに進み,ゆっくりと食べる時間が持てました。職員室にもおすそわけを行い,みんなでおいしく食べました。
【4年生】 2016-11-24 17:23 up!
めあてを決めて 持久走&なわとび
今,3・4年生では,体育の学習で「持久走となわとび」を行っています。まず,走り方のトレーニングを行い,5分間の持久走。そして,1分間なわとびで跳び続け,なわとびチャレンジタイムを行います。持久走では,「今日の目標周」を決めたり,なわとびでは,チャレンジタイムの時間に,新しい技に挑戦したりしています。毎時間めあてに対してどうだったかをふりかえることで,次の時間の学習への意欲にもつながります。冬に向けて,しっかり体を動かし,体の中から温まるよう学習をがんばっています。
【4年生】 2016-11-24 17:22 up!