最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:21 総数:491791 |
授業参観 〜6年生〜日本国憲法の三原則の一つである「基本的人権の尊重」について知り,どのような権利や義務が定められているのかについて考えました。 そして,これらの学習を通して,自分たちも憲法に守られていることに気が付きました。 授業参観 〜5年生〜5年生は,情報モラルについて学んでいきました。 携帯電話やスマートフォンを使う時のルールやマナー,相手を大切にした使い方等について考えを深めていきました。 授業参観 〜4年生〜「男だから」,「女だから」という固定観念や性別にとらわれないことの大切さに気づくために,詩をもとに自分たちの体験を振り返りました。 授業参観 〜3年生〜3年生では,星野さんの生き方に学びながら,障害を乗り越えて最後まであきらめない心について学びました。 授業参観 〜2年生〜特に今回は,食事マナーです。 日本と外国の食事マナーを比べながら似ている点や違う点を見つけていきました。 これらの学習をとして,お互いの文化を尊重する心を育んでいきたいと考えています。 授業参観 〜1年生〜自分の考えだけでなく,色々な考えがあることに気づくとともにそれらの考えを認めていくことの大切さを学びました。 授業参観 〜たいよう学級〜本日5校時に授業参観,その後,懇談会を行いました。 今回の参観・懇談は「人権に関する内容」です。 たいよう学級では,ランドセルの色を題材に,性による色の固定観念を取り除き,自分らしさが大切であることについて学びました。 版を重ねて表そう6
彫り始めてみると,「丸刀か三角刀どっちがいいんや」など考えながら取り組んでいました。
来週も引き続き頑張りましょう! 版を重ねて表そう5
マジックで線をなぞってはっきりさせたら,いよいよ彫刻刀の出番です。
版木の裏に試し彫りをして,感覚を確かめています。 版を重ねて表そう4
学習の合間には,図工室に版画板を取りに行ったり,卒業生の作品を見せてもらったりしました。
|
|