京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up43
昨日:109
総数:664242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月8日 1・2年 校外学習「動物園」

「いってらっしゃい!」「いってきまーす!」
 今日は待ちに待った1,2年合同の校外学習の日。前回は雨天により泣く泣く延期をしましたが,今日は決意の朝,曇天ながら決行を決意しました。
 ご家庭のご支援も万全,雨具もお弁当もばっちりです。後でお弁当のふたを開くのが待ち遠しい1年生,見送りの校長先生や教頭先生に手を振り振り,バス停へ向かいました。
 1,2年生全員を合わせると130人を超える大所帯になってしまい,バス停がパンクしてしまいますので,それぞれ西浦町と長福寺道で1台ずつ分乗,合計2台で連れ立って行く計画でした。
 バスに入ってみると思った以上の満員ぶりに,日頃の乗り慣れていない子は辟易していたかもしれませんね。けれどこれもよい経験です。
 京都市役所前で降りて,歩き始めるともう2年生は先に到着し歩き出していました。後を追いかけて四条大橋のあたりで追いつくと,橋の下から日下部先生が手を振ってくれました。嬉しそうに振り返す1年生,かわいらしさ満点です。
鴨川の河川敷を少し歩くと,川沿いのフェンスを,「動物の檻やで!」と勘違いする子がいて,笑ってしまいました。
約30分ほど歩いて岡崎の動物園に到着する頃には,1年生の小さな体はへとへと。でも,入場して動物の姿を見ると「うわぁ〜!」と疲れも吹き飛んでしまいます。
 まずは一番奥のベンチ席に荷物を置いて,いよいよクイズラリーのスタートです。2年生2人,1年生2人の4人組で,10か所のクイズを解いて回ります。
 先回りしてキリンの近くで首を長くして待っていると,
「先生!キリンの名前ってどこに書いてあるの?」「ミーアキャットって,何の仲間?」
と聞いてくる子もいました。なかなか難問続きだったようで,全問解き終わらなかった班もあったようです。
 ご家庭のお弁当に舌鼓を打つ子どもたち。動物のお弁当もあり,ご家庭のお気持ちをパワーに変え,さあ午後出発!・・・というところで雨が降ってきてしまいました。
 しばらく軒下で様子を見ていましたが上がる気配もなく,仕方なく出発!ゴリラ館,熱帯館,ライオンとトラ,キリンなどを巡り,記念撮影を取りました。
 帰りのバスはすっかりお疲れの子どもたち。雨に打たれて少し疲れた,でも充実の校外学習になりました。
一緒に行ったグループのお友達,仲よくなった思い出が出来ました。

画像1画像2画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月8日(火)の献立

ごはん・牛乳・五目ラーメン・根菜のピリカラいため

 「五目ラーメン」は豚肉・人参・たけのこ・しいたけ・白菜・しょうがが入りました。豚骨スープも使われていてコクのあるスープに仕上がりました。めんがもちもちして美味しかったと感想を頂きました。

 「根菜のピリカラいため」は「れんこん・ごぼう・人参」の根菜を油で炒めて、しょう油・みりん・米酢・トウバンジャンを加えて、ピリッとした味つけでした。

給食室より

画像1
画像2
画像3
11月7日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・とりそぼろ丼ぶり(具)・ほうれん草とじゃこのいためもの・赤だし・きざみのり

 「とりそぼろ丼ぶり(具)」はご飯にのせて「きざみのり」をかけて頂きました。

 「ほうれん草とじゃこのいためもの」は「じゃこ」が香ばしく美味しかったです。

 「赤だし」には「ゆば」が入りました。

1・2年 校外学習  京都市動物園 その13

 校外学習を終えてバスで学校に向かっているところですが,交通事情により学校到着が予定より遅くなるとの連絡がありました。学校解散が15時30分過ぎになる予定です。よろしくお願いします。

1・2年 校外学習  京都市動物園 その12

画像1
 動物園での活動が終了しました。バスに乗ってこれから学校に帰ります。

1・2年 校外学習  京都市動物園 その11

画像1
 8月生まれのキリン。名前はヨシダさん。

1・2年 校外学習  京都市動物園 その10

画像1
画像2
 午後は自由行動なのですが,残念ながら雨が・・・。雨具を持っての見学です。

1・2年 校外学習  京都市動物園 その9

画像1
画像2
画像3
 ライオンは仲良くお昼寝。二匹の下は床暖房になっています。アフリカ生まれのライオンには辛い季節です

1・2年 校外学習  京都市動物園 その8

 お弁当タイムです。朝からお家の方が用意していただいたお弁当を,みんなでおいしくいただきます。
画像1画像2

1・2年 校外学習  京都市動物園 その7

画像1
画像2
画像3
 様々な動物たちにみんな釘付けです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/30 学習発表会 教育実習最終日
12/1 人権集会 小中おたのしみ会(小1・中1)
12/2 教育相談週間(〜15日)
12/3 P運営委員会 人権街頭啓発活動
12/4 少補マラソン大会
12/6 委員会
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp