時間の有効活用
時間を見つけて、おさらい問題チャレンジしています。放課後、なんとなく時を過ごすのでなく、めあてに向かって取り組んでいます。
【6年生】 2016-11-24 17:25 up!
サツマイモ料理を作ろう No2
【4年生】 2016-11-24 17:23 up!
サツマイモ料理を作ろう!! 3・4年生
今日の5・6時間目に,これまで作り方や味付けを調べたり,役割を話し合ったりしてきたサツマイモ料理を作りました。材料や道具なども自分たちで調べてきたので,調理もスムーズに進み,ゆっくりと食べる時間が持てました。職員室にもおすそわけを行い,みんなでおいしく食べました。
【4年生】 2016-11-24 17:23 up!
めあてを決めて 持久走&なわとび
今,3・4年生では,体育の学習で「持久走となわとび」を行っています。まず,走り方のトレーニングを行い,5分間の持久走。そして,1分間なわとびで跳び続け,なわとびチャレンジタイムを行います。持久走では,「今日の目標周」を決めたり,なわとびでは,チャレンジタイムの時間に,新しい技に挑戦したりしています。毎時間めあてに対してどうだったかをふりかえることで,次の時間の学習への意欲にもつながります。冬に向けて,しっかり体を動かし,体の中から温まるよう学習をがんばっています。
【4年生】 2016-11-24 17:22 up!
中間マラソン
11/24(木)から中間マラソンが始まりました。10分間,自分のペースを考えて走りました。走り終えた後は,汗をかきつつも爽快な表情をしていました。
【2年生】 2016-11-24 17:22 up!
ぺ―プサート活用
道徳の登場人物、うさぎ、りす、キリンのぺ―プサートを用意すると、児童は登場人物になりきっていっぱい話をします。お話の把握にもつながりますし、登場人物の気持ちを話させることにもつながります。
前に出て、操作する児童だけでなく、席で持ている児童もしっかり見て考えています。
【1年生】 2016-11-24 16:18 up!
自己批正
自分で書いた字を見て、自分で、どこがいいかよくないか見極めて、この日のナンバーワン作品を決めていきます。どのような字がいいのかの基準をもち、自分の字を見直すことは、うまくなるために、上手に書こうとすることにつながり、重要なことです。書いたら終わりでなく、何度も目標に向かってチャレンジしていました。
【1年生】 2016-11-24 16:12 up!
メリークリスマス
外国語指導助手さんと一緒に、クリスマスの歌を歌いました。なんとなく耳にする部分もありますが、そうでないところもあり、英語の歌に親しみました。
【6年生】 2016-11-24 16:07 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 肉みそいため キャベツの吉野汁 じゃこ
【食育】 2016-11-24 12:39 up!
なわとび
技ができた。でも、1回できたレベルと、10回続くとか20回続くというレベルでは違います。技が獲得できているレベルとしては、10回ぐらい続かなければなりません。数も数えて練習しますし、教師に見てもらうことの要求もあります。記録は自分でつけます。
【4年生】 2016-11-24 11:20 up!