|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:47 総数:644174 | 
| 自転車運転免許証教室(3) (4年)
  道路を無事通過した後は,並んでいるポールのところをジグザグに走行したり,細い道をブレーキをかけながらゆっくりと進んだりすることにもチャレンジしました。楽しく実技試験を受け,安全な自転車の乗り方もきちんと学べたようです。 今日受けた実技試験と,前日に取り組んだ学科試験に合格すると免許証がもらえます。今から結果が楽しみです。    自転車免許証教室(2) (4年)
 その後,自転車の安全な乗り方,正しい乗り方を実際に見せながら教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。 そしていざ,実技試験です。一人ずつ順番に教えてもらった通りに運動場に描かれた道路を自転車で走りました。発信する前に安全確認をするのを忘れる子もいて,声かけをしてもらっていました。安全確認は大切ですのできちんと身に付けたいですね。    自転車運転免許証教室(1) (4年)
 正しい自転車の乗り方と交通ルールを学ぶために,上京警察署の方や地域交通安全活動推進委員会の方にご協力いただき,自転車運転免許証教室を行いました。 はじめに,自転車の点検のポイントについて教えてもらいました。合言葉は「ぶたとしゃべる」です。「ぶ」はブレーキがきくか,「た」はタイヤの空気,「と」は,灯火(ライト)がつくか,「しゃ」は車体が体に合っているか,「ベル」はベルが鳴るかです。 覚えやすいので子どもたちもすぐに覚えました。    室町タイム(4年)
 今日の室町タイムは4年生の発表でした。9月に実施したみさきの家野外活動での出来事を発表しました。来年みさきの家に行く3年生に特に参考になるように言葉一つ一つを子どもたちが考えました。 長い文章もしっかりと覚えて発表できました。3年生をはじめ低学年の子どもたちも,みさきの家に行くのが楽しみになったようです。    朝会
 今日は朝会の日でした。校長先生がお話の後,学習発表会に向けての応援の意味も込めて,ギターを演奏しました。 子どもたちがよく知っているアニメの曲が次々と流れ,子ども達は大喜びでした。   きらめき学習「食を見つめよう」(米作り) (5年) (4)
 作業の結果,お米が姿を現しました。これを普段食べている白い米にするには,精米という作業をしなくてはなりません。精米を手作業ですると,20時間以上かかるそうなので,精米機を使って精米をしました。これで,お米の完成です。 できた米は,11月に調理して食べます。楽しみですね。    きらめき学習「食を見つめよう」(米作り) (5年) (3)
 稲を一つ一つ選り分けて,脱穀する作業は大変でしたが,たくさんの穀粒がとれました。 つぎは,籾摺りです。籾から籾殻を取り除いていきます。すり鉢に籾を入れ,野球ボールを使って,籾殻を取り除きました。    きらめき学習「食を見つめよう」(米作り) (5年)(2)
 まず,牛乳パックを使って,穂から稲の穀粒を取り離しました。稲の穂を牛乳パックの中に入れてぎゅっと引っ張ると穀粒が稲と切り離されるのです。友達に牛乳パックが倒れたり動いたりしないように押さえてもらって協力しながら取り組みました。    きらめき学習「食を見つめよう」(米作り) (5年)(1)
  5年生は,きらめき学習(総合的な学習)で,同志社女子大学生活科学部の研究室のみなさんにお世話になり,米作りを進めてきました。 今日は,稲刈りをした稲を,脱穀し,籾摺りをする作業を行いました。    算数「面積」(5年)
 5年生は,算数の時間に色々な図形の面積を求める学習をしていきます。今日は,直角三角形の面積の求め方を色々に考え,話し合っていました。 今までに学習した長方形と正方形の面積の求め方を使って,求めることができないかと子どもたちは色々に考えていました。そしてどのように考えたのかノートに記入していました。考えの過程がよく分かるように,ノートを書くことができるよう今後も指導していきます。    | 
 
 
 | |||||||||||||||||||||