最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:72 総数:492031 |
学習の様子2パプリカ,エリンギ,さつまいもを使って,野菜のスタンプを押しました! それぞれの野菜によって,スタンプ(切り口)の形が違うことに気付くと,「おっ?」という声や驚いた表情を見ることができて,とてもかわいらしかったです。 また,いろいろな色の絵の具を組み合わせも楽しむことができました。 思いっきり楽しみながら,素敵な作品が仕上がりました。 学習の様子空き箱を使って,それぞれの好きなものを作る活動をしています。 ペットボトルをタイヤに見立てて大きなトラックに色を塗ったり,自分の頭にちょうどよいサイズの箱で鬼のお面(帽子?)を作ったりしています。 子どもたちは終始夢中で活動に取り組み,ほぼ無言で一時間が終わりました。 明日も引き続き,細かい部分の飾りつけや色塗りをする予定です。 どんな作品が仕上がるのか,楽しみです。 版を重ねて表そう2
彫刻刀で彫るときのことを考えながら,顔を大きめにかいています。
何度もモチーフとなる絵を確認しながらすすめていました。 版を重ねて表そう1
図工の学習の様子です。
今日は版画の下絵をかきました。 書写の学習2
字と字のバランスやスペースの開け方など,お手本をよく見ながら,とても集中して取り組むことができました。
私語も全くなく,最後までピリッとした雰囲気の中で頑張ることができ、感心しました。 硬筆の学習1
書写の時間に,フェルトペンと鉛筆を使ってポスターを書きました。
分数(2)
算数の学習の様子です。
今日は分数÷整数の問題に挑戦しました。 練習問題も途中式をしっかり書いて取り組むところが素敵です。 百年後のふるさとを守る4
なかには友だちと一緒に1冊の本を読む姿も見られました。
百年後のふるさとを守る3
この単元では伝記を読んで,自分の生き方や考え方についての文を書きます。
今日は自分が読みたい伝記を選んでみました。 選んだ子から,さっそく読み始めています。 百年後のふるさとを守る2
おうちでの音読でも,すらすら読めるようになるといいですね。
家庭学習の際も,お子さんと一緒に聞いていただけると,子どもたちにとっても励みになります。 ご協力いただければ幸いです。 |
|