京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:39
総数:483908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

学習の様子2

画像1
画像2
画像3
5時間目の様子です。
パプリカ,エリンギ,さつまいもを使って,野菜のスタンプを押しました!
それぞれの野菜によって,スタンプ(切り口)の形が違うことに気付くと,「おっ?」という声や驚いた表情を見ることができて,とてもかわいらしかったです。
また,いろいろな色の絵の具を組み合わせも楽しむことができました。
思いっきり楽しみながら,素敵な作品が仕上がりました。

学習の様子

画像1
画像2
画像3
2時間目の生活科の様子です。
空き箱を使って,それぞれの好きなものを作る活動をしています。
ペットボトルをタイヤに見立てて大きなトラックに色を塗ったり,自分の頭にちょうどよいサイズの箱で鬼のお面(帽子?)を作ったりしています。
子どもたちは終始夢中で活動に取り組み,ほぼ無言で一時間が終わりました。
明日も引き続き,細かい部分の飾りつけや色塗りをする予定です。
どんな作品が仕上がるのか,楽しみです。

版を重ねて表そう2

画像1画像2画像3
彫刻刀で彫るときのことを考えながら,顔を大きめにかいています。

何度もモチーフとなる絵を確認しながらすすめていました。

版を重ねて表そう1

図工の学習の様子です。

今日は版画の下絵をかきました。
画像1画像2画像3

書写の学習2

画像1画像2画像3
字と字のバランスやスペースの開け方など,お手本をよく見ながら,とても集中して取り組むことができました。

私語も全くなく,最後までピリッとした雰囲気の中で頑張ることができ、感心しました。

硬筆の学習1

書写の時間に,フェルトペンと鉛筆を使ってポスターを書きました。
画像1画像2画像3

分数(2)

画像1画像2画像3
算数の学習の様子です。

今日は分数÷整数の問題に挑戦しました。

練習問題も途中式をしっかり書いて取り組むところが素敵です。

百年後のふるさとを守る4

なかには友だちと一緒に1冊の本を読む姿も見られました。
画像1画像2画像3

百年後のふるさとを守る3

画像1画像2画像3
この単元では伝記を読んで,自分の生き方や考え方についての文を書きます。

今日は自分が読みたい伝記を選んでみました。

選んだ子から,さっそく読み始めています。

百年後のふるさとを守る2

おうちでの音読でも,すらすら読めるようになるといいですね。

家庭学習の際も,お子さんと一緒に聞いていただけると,子どもたちにとっても励みになります。

ご協力いただければ幸いです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 ALT3年
11/30 ALT2年 制服採寸 フッ化物洗口
12/1 ALT(1年生)
12/2 授業参観・懇談会
12/3 PTA人権尊重街頭啓発
12/5 委員会活動(6校時)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp