最新更新日:2024/11/01 | |
本日:172
昨日:405 総数:2264681 |
『福祉体験学習1 〜1年生〜』
1年生は、11月8日より3日間の福祉体験がはじまりました。
市内のデイサービスセンターや老人ホームにお世話になり貴重な体験をしています。 1日目は緊張していた様子でしたが、2日目は慣れてきたようで、微笑む姿がみられました。 施設の利用者さんや職員さんと関わりをもつことで、豊かな心ををはぐくみ、仕事をすることの意義を 感じてほしいと思います。 『職場体験学習3 〜2年生〜』
職場体験3日目となりました。各事業所での体験にも慣れてきた頃かなと思いきや,まだまだ緊張がとれない様子でしたが,事業所の方からは「元気に頑張ってくれています。」というお言葉を頂き安心しています。2年生の職場体験は,明日が最終日です。最終日もぜひ、有意義に過ごしてほしいと思います。残り1日となりましたが、今一度、今回の職場体験の目標である“「社会との関わり」から「働くこと」を考えよう”を
しっかりと自分のものにしてください。 そして、元気な声で、挨拶・返事をしっかりと。 頑張れ!12期生! 『ロボットプログラミング学習 〜3年生〜』
今年度、初めての取組として、認定NPO法人コアネット関西本部の方々を講師にお招きし、「ロボットプログラミング学習」を技術科の授業の中で、6時間構成で履修します。
この学習では、以下の【ねらい】のもと、車型ロボット「コロボ」の動作を考え,その動きを制御するプロセスをPCでプログラムし,ロボットを動作させながらプログラミングを学びます。 【ねらい】 ・自分で作ったプログラムで,ロボットが動いたときの喜び・達成感を体感する。 ・頭に描いた走行から制御法を考えて,テスト走行・プログラム修正をくり返して,プログラムを完成させるという流れの中で論理的思考力を醸成する。 ・解答は一つに限らないことを知り,自ら考え行動することの大切さを実感する。 ・自動車から炊飯器・エアコン等の電化製品まで現代のあらゆる機器は,プログラムで制御されていることを知り,プログラミングの大切さを理解する。 そして、8日(火)それぞれクラス毎に、いよいよロボットを実際に動かす、プログラム学習が始まりました。この学習ではフローチャートの書き方や論理的思考までを実践を踏まえて学習していきます。様々な角度より考えた事を実践し、最適化に繋げます。次世代の学習として、これから注目されていく内容です。生徒たちはワクワク・ドキドキの面持ちでしたが、すぐに好奇心旺盛に学習に溶け込んでいきました。次回の学習も楽しみにしています。 『秋季大会結果報告 〜男女テニス部〜』
■男子テニス部
男子テニス部の秋季大会は10月29日(土)に個人ダブルス戦が、10月30日(日)と11月3日(祝)に個人シングルス戦が行われました。ダブルス戦では2ペアがベスト16まで勝ち進むことができました。11月5日(土)には団体戦が行われましたが、健闘するものの初戦で敗退しました。 ■女子テニス部 女子テニス部では、10月29・30日、11月3・5日にわたり秋季大会が行われました。ほとんどの生徒にとって、初めての公式戦でみんな緊張していましたが、日ごろの成果を発揮すべく試合に臨みました。結果は満足いくものではありませんでしたが、今大会の結果をもとに、次の春季大会に向けて部員一丸となって頑張っていきたいと思います。 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 結果 個人(シングルス) I.A. ベスト32 (ダブルス) O.A.・Y.M.組 ベスト8 団体 対同志社女子 0−3で敗退 『東京FWでの行程を創る 〜3年生〜』
本日7限に東京FWの2日目,3日目の行程を考えました。仮説にそった企業を選択し,訪問先を確保できた班が次のステップに進んでいます。異文化交流体験先を選び,行程が見えてきました。お昼ご飯をどこで食べようか。東京を肌で感じるためにも,このタイミングでしかできないことをいろいろと経験してきてください。楽しむことと学びは両立できます。そのためにも準備を綿密にたて,仲間と話し合い,よりよいものを創っていきましょう。
『職場体験学習2 〜2年生〜』『経済知力フォーラム2 〜3年生各学級にて〜』
7日(月)3年生各学級において、以下の内容で、今年度、2回目の経済知力フォーラムをおこないました。それぞれ、違うテーマでしたが、有意義な講義を受けることができました。
3年A組は同志社大学の西村理名誉教授による「シェア・エコノミー」というテーマの講義とグループワークでした。社会における競争的な面と共有的な面についての意味とそれぞれのメリット・デメリット,利己的な行動と利他的な行動の具体的な例のメリットとデメリットについて考えていきました。 購入活動と合理的洗濯,分配行動と利他主義,働き方と賃金の違い,賃金の支払い方法と賃金形態,会社の業績が悪化した時の対処法などについて講義を受けた後,カーシェアリングやハウスシェアリングなど様々なシェアについて,そのメリット・デメリットをグループ毎で考え,発表し,共有しました。 3年B組は京都学園大学の内藤登世一教授による「経済と環境問題」というテーマの講義でした。地球温暖化対策は、排出量取引や炭素税(地球温暖化対策税)という経済的政策が主流になりつつあり、経済のしくみを利用することは温暖化対策にも有用であるという内容でした。 授業の後半はグループ活動で、生徒自身が排出量取引を実際に行いCO2の排出量の削減を低コストで行えることを体験できました。市場メカニズムが環境への対策にも有用であるということをしっかり学習できました。授業の最後には生徒からの質問も出て、内藤先生からも丁寧に答えていただき、最先端の研究に接することができ、非常に充実した講義を受けることができました。 3年C組は大阪大学大学院の上須道徳特任准教授による「経済学から考える食糧問題」というテーマの講義とグループワークで,世界の食糧事情を概観し,経済学的な考え方を用いて何が問題でどのような解決方法があるのかについてみんなで考えることが目的の2時間でした。世界で飢えている人の現況,穀物,人口と穀物生産の伸び,食糧問題の根本的な解決,貧困とは,食料価格の変化,農村開発,食料の価格高騰,金融危機の影響,これからの食生活の変化,所得上昇による食生活の変化,バイオ燃料と食糧等についての講義を受けた後,解決方法について,各班で考え,発表しました。発表内容についてはとても素晴らしかったとの講評も受けました。 『職場体験学習1 〜2年生〜』『認証式 〜生徒会〜』
11月4日(金)7限にメモリアルホールにて選挙管理委員の司会・進行のもと新生徒会本部役員の認証が行われ、続いて新本部役員が司会進行のもと、各学級委員の認証が行われました。
前生徒会長から、新生徒会長へ生徒会旗の引き継ぎも行われ、新しい体制がスタートしました。新生徒会役員・委員のみなさん、それぞれの役割をしっかり果たしてください。期待しています。 『中京ふれあいまつり』
10月30日(日)に中京中学校グランドで中京ふれあいまつりが行われ,中京区のすべての校区と,小中学校や幼稚園・各種団体や消防署・警察署・市交通局等多くの団体が参加しました。本校からは生徒会本部役員の生徒が,中京支部の中学校全体で取り組む,「しおり作り・プラ板キーホルダー作り・エコ活動」に参加しました。当日は多くの人でグランドが一杯になり,中学生の出店するテントにも多数の小学生や幼児が来てくれて,入りきれない程の大賑わいでした。昼間は気温が上がり,暑いくらいでしたが,生徒たちは熱心に来店者の子ども達に接してくれていました。旧本部役員の皆さんにとって,ほぼ最後の取組かと思います。お疲れ様でした。
|
|